京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:61
総数:256346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

* 寒さにも負けず・・・

画像1
画像2
画像3
 本格的な寒さが到来していますが,今日も昼休みには,子ども達は運動場で元気に遊んでいました。

 みんなが楽しみにしている冬休みまで,あと二日。子ども達は寒さにも負けず,元気に過ごしています。

1年 松ぼっくりが…

 京都御所で拾ってきた松ぼっくり,先日リース作りにも使いましたが,あまりもあったので…目をつけてペットにしました!そして,せっかくなので名前をつけてみました!「まつごろー」「まっちゃん」「ころころちゃん」などなど。名づけた理由も一生懸命に考えていた子どもたちです。またおうちでも聞いてあげてください。
画像1画像2

科学センター学習(6年)

画像1画像2画像3
本日午前中,6年生は科学センター学習で,藤森の京都市青少年科学センターに出かけました。「探究!『かみなり』のなぞ」というテーマで,授業をしていただきました。普段,学校の理科室ではなかなかできないような実験を体験することができ,子どもたちは楽しく意欲的に理科の授業に取り組む姿がありました。生活の中で雷が鳴った時の対処の仕方についても学習することができました。科学センターの先生方,ありがとうございました。

いつもありがとう

早く給食を食べ終わった子たちが,本棚の整理をしてくれています。えらい!
画像1

1年 音楽の様子

 今日もいろいろな楽器と仲良くなりました。この間触れなかった楽器にも触れられて,嬉しそうでした。一番下の写真は音楽鑑賞の様子です。音が大きくなるところに合わせて手をたたきました。みんなでノリノリでした。
画像1
画像2
画像3

1年 漢字のテスト

 先日,漢字テストを行いました。いつも漢字の学習をとても楽しみにしている子どもたちです。また繰り返して練習をしたいと思います。本日持ち帰っていますのでご確認ください。
画像1画像2

1年 体育の様子

 今日はみんなでドッジボールを楽しみました。1回戦は普通のドッジボール,2回戦は王様ドッジです。誰が王様なのかわからなくって,王様じゃない子はあたっても大丈夫!とっても盛り上がっていました。
画像1
画像2

1年 冬みつけ

 生活科の学習で冬みつけに校区を探検しました。商店街の様子を見てみると…「あ!クリスマスの飾り物がある!」「年賀状を売っている!」などなど…いろいろと発見することができました。漬物屋さんでは,「冬はかぶの漬物が多くなるんだよ」と教えていただきました。時間があったので星池公園の様子も見に行きました。木の葉が落ちた木々も多く,すっかりと冬の様子でした。
画像1
画像2
画像3

今日のモモちゃん

 もうすぐクリスマスだピョン!

 楽しみだピョン!

 モモちゃんもクリスマスプレゼントが欲しいピョン!

 楽しみだピョン!
画像1
画像2
画像3

1年 今日の給食

 肉じゃが(カレー風味)・大根葉のごまいため,食が進む給食でした。とってもおいしかったです!モリモリ食べて元気いっぱい!一年生!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp