京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up54
昨日:73
総数:255727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 運動会・学芸会の写真をみたよ!

 本館3階(職員室の校舎)に掲示しています運動会・学芸会の写真をみんなで見に行きました。「なつかしいな〜」と子どもたちも嬉しそうに見ていました。
 来週から始まる個人懇談会のときにでも,またご覧ください。
画像1画像2

1年 音楽の様子

 「もういくつ寝るとお正月〜♪」みんなで楽しく歌いました。鍵盤ハーモニカの練習もがんばっています。
画像1画像2画像3

1年 今日の給食

 スープでとっても体が温まりました。おいしかったです!
画像1画像2

1年 中間休み・昼休みの様子

 教室ではカルタが人気です!
画像1画像2

1年 冬みつけ

 今日も凍っていました。朝休みから子どもたちがたくさん氷を集めてくれました。防火バケツに入れておくと,帰りの時間もしっかりと凍っていました。明日の朝まであるかな?
 生活の時間に校庭に行くと,風が冷たく,びっくりするくらいの寒さでした。鉄棒の冷たさと言ったら…10秒持つと…。
 そんな季節ですが,この間植えたチューリップは元気に育っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ事前学習会

画像1画像2
 地球温暖化防止をテーマにした環境教育,「エコライフチャレンジ」の事前学習会がありました。前半は,温暖化のメカニズムや影響,私たちの生活とのつながりについてのお話を聞きました。後半は,温暖化3択クイズをしました。意外な答えもあり,楽しく学ぶことができました。冬休み中には,温暖化を防ぐために自分たちにできることを考え,エコライフの取組をしてもらいます。ぜひ,お家の方も一緒に考えてみてください。

5年生 朝休み

 今日は,朝から冷え込みの強い日でした。それでも,子ども達は,学校に着くとすぐに運動場に出て,元気にドッジボールをしていました。男子も女子も一つのボールを追いかけて仲良く遊んでいました。
画像1
画像2

4年 剣道教室

 3・4時間目に体育館で剣道教室が開かれました。講師の先生は,地域の方です。一人ずつ竹刀を持ち,構え・打ち方・声の出し方などを教えてもらった後,どんどん打ち込み練習をしました。最初はとまどい気味の子どもたちでしたが,丁寧に教えてもらったおかげでだんだん笑顔に。「面〜!」「胴〜!」と元気な声が響きました。最後には,「もっとしたかった〜。」という声も出るほど楽しんでできました。また,「礼に始まり,礼に終わる」という言葉も教えていただき,心の勉強にもなりました。
画像1
画像2
画像3

1年 みつけました!初氷!

 とっても寒かったので,「今日こそは!」と朝休みに探してみましたが見つかりません。「寒いけれどなかなかやね…」と朝の会でも伝えていたのですが,中間休みに子どもたちがみつけてくれました!畑のところの貯水池です。4時間目,体育の時にもみんなで見に行きました。初氷,寒いわけです。健康に気を付けてお過ごしください。
画像1画像2

1年 放課後の様子

 6〜7人の子どもたちが運動場で遊んでいました。広い運動場を独占です。サッカーなどを楽しんでいました。とっても寒い運動場ですが,子どもたちは元気です。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp