京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:76
総数:256023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 はじめての絵の具

画像1
画像2
画像3
 初めて絵の具セットを使って学習をしました。初めに好きな色を使って模様をかきました。つぎに,水の量を考えながら風船を塗りました。なかなかうまく思った濃さにならず困っている様子も見られましたが,色塗りをみんなで楽しみました。

1年 中間休みの様子

 とっても綺麗な空の下,今日はみんな遊びを楽しみました。いつものドッジボールと違うのは,当てられたら外野に行くのではなく,相手の仲間になるということです。人数が減り始めるとアッというまかと思いきや,白熱した戦いでした。

 
画像1
画像2
画像3

1年 マット遊び

 今日も楽しく学習を進めました。ずいぶんと後転が上手になってきました。
画像1画像2

1年 ひき算100問テスト

 昨日行ったものです。今日持ち帰っていますので,ご確認ください。
画像1

12月5日(火) 目が眩む

目が眩む


     ☆何かに心を奪われて,正しい判断ができなくなる。

12月8日 研究発表会

 12月8日(金)は本校の研究発表会を予定しています。本校では平成27年度より算数科を中心に研究を進めてきました。5時間目の算数科授業を全クラス公開します。他校の先生方も参観する中ですが,参観授業として保護者・地域の皆様にも見ていただければと考えています。子どもたち一人ひとりが自分の考えを表現し合い,学び合う姿をご覧ください。お時間が許すようでしたら,よろしくお願いします。

 詳しくは右の欄,研究発表会案内をご覧ください。
 当日は,2時50頃の完全下校です。放課後ののこり遊びはできません。
画像1画像2

1年 冬みつけ

 季節は変わってそろそろ冬がやってきます。今日は寒い一日でした。「冬はやってきたのかなぁ?」みんなで校庭を散策しました。今日みんなが見つけたもの「木に葉がなくなった」「雪虫がいたよ」「鉄棒が冷たい」「みんなあたたかい恰好をしている」…また冬見つけをしてみたいと思います。
画像1画像2

1年 本係の読み聞かせ

 中間休みに楽しませてくれています。とっても嬉しい姿です!
画像1画像2

1年 席替えをしました

 12月です!月に一度のお楽しみ,席替えの発表です。音楽が始まるとワクワク!テレビに自分の名前が映るとわーい!みんな楽しそうでした。新しい班の友だちとも仲良く過ごしましょう。
画像1

いじめを防止する

 京都市の小学校では,いじめの早期発見・早期対応ができるようにと,子どもたちにいじめの実態把握に関するアンケートをしています。本校でも,年に2回アンケートを行い,子どもからの訴えや子どもや保護者からの情報をもとに実態把握をしています。そのアンケートには,「友だちからされたことで,いやな思いをしたことはありますか。」などの質問項目があります。毎回,各クラス数名の子どもが「ある」と答えています。あると答えた子どもには,担任がしっかりと話を聞き,いやな思いをしたままにならないようにしています。
 でも,毎回同じ子どもではないにしろ,「いやな思いをした」経験がある子どもがいるという事実を真摯に受け止め,全校で一斉に「いじめ」をテーマにした道徳の学習をしました。また,懇談会も行いました。
 道徳の時間には,3組,1年生から5年生までは,いじめをなくすために「友情の大切さ」について考えました。6年生は,いじめが人の命をも脅かすことがあるので「生命の尊さ」について考えました。懇談会では,いじめを未然に防ぐために学校が取り組んでいること,授業や道徳の時間を通して,また人権学習や体験活動を通して子どもたちの心を育てるようにしていることを話しました。いろいろな学習を通して,正しいことを知り,正しく判断ができる子どもになる,そのことがいじめを未然に防ぐことに大きくかかわると考えています。
 さて,京都市は,12月を「人権月間」としています。先日の朝会では,「人を大切にするって,どうすることだろう。」と子どもたちに問いかけました。「仲良く遊ぶ」「友だちの気持ちを考える」などの声が出てきました。子どもたちは,自分のことだけではなく友だちに目を向けることが人を大切にする第一歩だと気付いてくれたようです。
 今,校長室の前に,「友だちの良い所をみつけよう」というコーナーを作っています。友だちにやさしい目を向けて,どんな友だちの良いところを発見してくれるのか,楽しみにしています。また,皆さんにもご紹介します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp