京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:114
総数:254530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 音楽の様子

 カエルの歌の鍵盤ハーモニカテスト,新しい朱六ソング「ステキな友だち」,クラスの歌「君と僕の間に」を練習しました。またおうちでも歌ってみてね!
画像1

1年 算数テスト

 たし算のテストを行いました。見直して見直して…100点目指してがんばりました。また持ち帰りましたら,ご確認ください。
画像1

1年 英語の学習

 予定を変更しまして,「グッドモーニング!」1時間目に英語の学習をテビン先生と一緒に行いました。今日は数の勉強を楽しみました。英語で数を聞いたり,答えたり…クイズも楽しみました。
画像1

1年 朝の読み聞かせ

 図書委員会のお兄さんが本を読んでくれました。すらすらと上手に読む姿にも驚いていた1年生です。
画像1

12月1日(金) 屁の河童

屁の河童


     ☆何とも思わないこと。また,簡単にできること。

1年 自動車くらべ

 掃除終わりの本館前になんだか珍しい車が入っていました。国語の勉強で今がんばっている「自動車くらべ」にちょうどピッタリ!アームロール車と言うそうです。重い荷物を運ぶのが仕事です。荷台がグィーンと動いて地面にピタ!荷物が入れやすいつくりとなっています。お仕事中にもかかわらず,1年生の子どもたちに教えていただきました。とってもいい勉強ができました。
画像1画像2

1年 ボール遊び

 みんなで楽しみました。二人やグループで遊ぶといろんな遊びが広がります。コーンでボーリングをしてみたり,壁あてでキャッチし合ったり…あちこちでいろんなルールが生まれ,楽しむ姿が見られます。そんな1年生の姿を見ると,すごいな!と思います。
画像1画像2

11月30日(木) 水と油

水と油


     ☆性質がちがうため,お互いに気が合わないこと。

4年 琵琶湖疏水見学

画像1画像2画像3
 社会科「用水の建設〜琵琶湖疏水〜」の学習で社会見学に行ってきました。蹴上駅周辺の関連史跡を巡ったり,疏水記念館で資料を見たりしました。「水路閣の上を水が流れているのにびっくりした。」「田辺朔朗さんの銅像は,手に設計図を持っている!」などいろいろな感想を持ったようです。今後,分かったことや不思議に思ったことをまとめ,さらに深く学んでいく予定です。

1年 自分から 自分で

 早く給食を食べ終わった子たちが,自分から自分で考えての嬉しい行動を示してくれています。本棚の整理整頓に廊下の掃除。みんなのためにありがとう!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp