京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up51
昨日:73
総数:255724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 明日天気にな〜れ!!

 「絶対に晴れて!!お願い!!」願いを込めて,作りました。いよいよ明日は運動会,明日に備えて今日は早く寝ましょうね!
画像1画像2

1・2年 運動会練習

 今日は体育館で最後の練習を行いました。一人一人の子どもたちが一生懸命に取り組むことができました。1・2年生が共にがんばったこれまで約1か月間の練習,協力し合って仲良くなって,ダンスが上手になって…とっても楽しかったです。
 いよいよ明日が本番です。一人一人の子どもたちが一生懸命に取り組んだからこその達成感を味わうことができるよう応援しています。みんな,笑顔いっぱいに楽しんでね!

 これまでにたくさんの応援とご準備をいただき,本当にありがとうございました。いよいよ明日,たくさんの応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 図書室学習

 図書室でもしっかりと読んでいます。いろんな本を手に取って楽しんでいます。おうちに持ち帰っている子もいます。またどんな本を選んでいるのか,見てあげてください。
画像1
画像2
画像3

1年 朝読書の様子

 今日もしっかりとがんばっています。
画像1画像2

1年 運動会招待状づくり

 5時間目に招待状づくりを行いました。心を込めて書いていました。どうぞ受け取ってください。
画像1画像2画像3

1年 給食の様子

 今日は体育の学習が3時間もありました。いつもよりもおなかが減っている様子の1年生でした。モリモリ食べて元気いっぱい!
画像1画像2画像3

1・2年 運動会練習

 明日からのお天気が心配です…。今日は,もしかしたら最後の練習かもと思って,全力でがんばった1・2年生です。ダンス・隊形移動・玉入れの全てにおいて,これまでの練習の成果を発揮することができたと思います。素晴らしいがんばりでした。
 写真が遠くって分かりづらいですが,動物の被り物,ミニポンポンをつけてダンスしました。可愛らしさ・格好よさいっぱいの子どもたちです。運動会をどうぞお楽しみにしていてください。
画像1画像2

一生懸命

 一所懸命ともいいますが,「物事を必死にやること」です。朝会で,「一生懸命」の話をしました。
 9月中旬に,5年生は花背山の家で野外活動を行いました。野外炊事でカレーやご飯を作るだけでなく,後片付けもお鍋がピカピカになるくらい「一生懸命」後片付けをしました。
 運動会の練習をみていると,負けそうになっても最後まで力を振り絞り「一生懸命」競技をしている子どもがたくさんいます。一生懸命取り組んでいる姿は,とても『かっこいい』です。
 全校ダンスの練習も始まっています。たとえダンスを間違えても,必死についていこうとする姿は『かっこいい』と思います。でも,残念ながら,全校ダンスの練習だけでなく他の競技・演技の練習を見ていても,手を抜いているなあと思う姿もあるのが現状です。力いっぱい,真面目にやることが恥ずかしいのでしょうか。
 どんな場面でも,一生懸命する姿は,それを見ている周りの人を感動させます。随分と前になりますが,力士の姿に「感動した」と言って,優勝トロフィーを渡された総理大臣もいらっしゃいましたね。
 もうすぐ運動会です。子どもたちの一生懸命競技や演技をする姿をどうぞお楽しみに!

☆「クイズ!変わったところはどこでしょう」  
  夏休み中に,学校の中できれいになったところを見つけようと,子どもたちには8月の朝会で,保護者や地域の皆様にはホームページでクイズを出しました。その答えです。
○教室の床 ・・・・・・ 研磨してワックスを塗ったので,ピカピカの床になりました。
○教室前のすのこ・・・・ ワックスを塗ってリフォームしました。
○階段の黄色い線 ・・・ 階段も右側通行が意識できるようにしました。
○外階段 ・・・・・・・ 滑らないように改良してもらいました。
○食器 ・・・・・・・・ ペン食器になりました。汁物などをいれても熱くなりすぎません。
○校舎・運動場周りの樹木・きれいに散髪しました。
○本館の階段周辺の壁 ・ 落書きがあったのでペンキをぬってもらいました。

番外編  みなさんが見ることはできないけれど・・・
○給食室の屋根 ・・・・ 古くていたんでいたので修繕してもらいました。
夏休み直前には
○運動場 ・・・・・・・ 排水がよくなりました。雨の後も,早く運動場が使えるようになりました。
○プール北側の樹木 ・・ すべて伐採しました。プールが明るくなりました。



10月5日(木) 心を配る

心を配る


     ☆あれこれと細かいところまで気を使う。

1年 朱桜タイム

 今日は言葉の学習をしました。短時間の学習でしたが,子どもたちはしっかりと取り組んでいます。自分たちで行う丸付けも楽しいようです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp