京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:79
総数:256383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 運動会に向けて

 今日は運動会で使う小道具を完成させました。動物の被り物に,ミニポンポンです。身に着けてみて,ちょっとダンスをやってみました。とってもいい感じです!運動会当日をどうぞお楽しみにしていてください!!
画像1画像2

1年 給食の様子

今日もおいしく楽しくいただきました!牛肉のしぐれ煮がおいしかったです!
画像1画像2

【3年】 総合的な学習の時間

画像1画像2
 総合的な学習の時間の学習で北野天満宮の御旅所へ行き,「瑞饋神輿」を見学し,説明をしていただきました。
 自分達がパソコンや本を用いて調べた事をもとに行った質問にも丁寧にお答えいただきました。「行って知らないことをたくさん知れた」という声がたくさんありました。
 瑞饋祭りに携われている方の思いも聞くことができました。

運動会係活動(準備)

 運動会当日は,競技の合間合間に必要な道具を出し入れするとっても忙しい準備係の5・6年生,今日は総合遊具に取り付ける大型プログラムを作りました。見やすさにこだわって仕上げることができました。
画像1画像2

1年 運動会練習

 今日も朱桜タイムの前に教室で練習しました。音楽のスピードを遅くして練習するととってもわかりやすかったです。音楽のスピードを速くして練習してみても,子どもたちはできていました。びっくりです!
画像1画像2画像3

1年 今日の給食

 ぷりぷり中華炒めが大人気でした。新しいグループの友だちとも仲良く楽しく給食時間を過ごしています。
画像1画像2画像3

1・2年 運動会練習

 今日はあいにくの雨でした。体育館での練習です。ダンスの一つ一つの動きをもう一度確認しました。足を上げたり,しゃがんだり…一つ一つのことがきちんと揃うととってもとっても綺麗でした。運動場の練習でもできるといいですね。運動会までもう少しです。みんなで一緒にがんばろう!

 明日は全校練習があります。連日,体育の用意のご準備,ありがとうございます。洗濯が間に合わないようでしたら,かわりのTシャツ・短パンを持たせてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

10月2日(月) 鴨が葱を背負ってくる

鴨が葱を背負ってくる


     ☆鴨が葱を背負ってやってきたら,すぐに鴨鍋ができるように,

      利用されるものがさらに利益になるものをもってくるたとえ。

1年 ダンスの練習

 掃除が終わって,朱桜タイムの前のちょっとした時間も,音楽をかけると子どもたちはノリノリでダンスの練習をしました。ホワイトボードの前の台の上が人気です。
画像1画像2

1年 全校ダンス練習

 今日で2回目の練習ですが,かなり上達した1年生です。また,おうちでも踊ってみてね!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp