京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:93
総数:255992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1・2年 運動会練習(ダンス)スタート!

 今日からの練習でしたが,早速いっぱい楽しんで取り組んでいます。これからの練習では大変なことも,しんどいこともあるかもしれませんが,友だちと協力し合って,最後までやり抜くことでの達成感を味わうことができるよう取り組んでいきます。たくさんの応援をよろしくお願いします。

 可愛らしさ・かっこよさいっぱいのダンスです。ご期待ください。詳細は子どもたちよりお聞きください。

 練習が続く時には体操服の洗濯が間に合わないこともあるかと思います。代わりの短パン・Tシャツを持たせてください。汗拭きタオル・水筒(お茶)のご準備も合わせてお願いします。

画像1
画像2

1年 身体計測

 養護の先生から,早寝・早起き・朝ごはんの大切さについてのお話も聞きました。4月の時よりもぐっと体が大きくなった1年生です。今日,記録の用紙を持ち帰っていますので,またご確認をお願いします。

画像1

今日のモモちゃん

 今日もみんながモモちゃんの周りに集まっています。砂場にゲージを持って行くと,モモちゃんは嬉しそうに穴を掘っていました。
画像1

8月30日(水) 手が届く

手が届く


     ☆世話が十分にできる。ある段階にまもなく到達する。

1年 今日の給食

 今日もおいしく食べました。カラッと揚がった魚がおいしかったです。
画像1画像2画像3

1年 本と友だち

 久しぶりに図書室に行きました。友だちと一緒に読むと楽しかったです。
画像1画像2

1年 算数 20までの数

 学習の前に「10ってどんな数だろう?」と子どもたちに一つ言葉を投げかけると,「10が2つ」「1が20個」「2と0」を合わせて書いた数?」「5が4つ」「それって5×4か?」…話がどんどんと広がりました。子どもたちと話をしていると本当に楽しいです。

今日は,
1.絵の上に数図ブロックを置く,置いた数図ブロックをとって数える。
2.絵の上に数図ブロックを置く,数図ブロックがなくなった箱を数える。
子どもたちから出てきた2つの方法を使って確認しました。

一つ一つの操作活動も大切に学習を進めていきます。

画像1画像2

1年 読みの工夫

おうちの人に聞いてもらって,「どうやったら音読カードに◎がもらえるんだろう?」と考えてみました。読みの工夫です。大きく読む,小さく読む,ゆっくりと読む,早く読む…書いてある言葉に合わせて,自分で考えた工夫ができるといいですね。今日の音読の宿題「いちねんせいのうた」,昨日より上手に読むことができるといいな!と思います。みんながんばってね!
画像1画像2

8月29日(火) 宵っ張りの朝寝坊

宵っ張りの朝寝坊


     ☆夜はいつまでも起きていて,朝はいつまでも寝ていること。

2年 自由研究作品発表会

 夏休みに取り組んだ自由研究の作品発表会をしました。つくり方や工夫したところなどを一人ひとり発表しました。発表の後には,作品を近くで見せてもらったり,遊ばせてもらったりして交流する楽しそうな姿が見られました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp