京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:61
総数:256305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

クイズ  変わったところを見つけよう!

 夏休み前には,運動場の修繕工事をしました。水はけがよくなったので,これで雨の後でも出来るだけ早く運動場が使えると思います。

 クイズです! (朝会でも子どもたちに問いかけました)

 夏休み中に,学校のいろいろな所をリニューアルしたり手を加えたりしました。業者にしてもらったところや,教職員で作業したところもあります。

 さて,どこがかわったでしょうか。

 答えは7つあります。

 学校に来られた時に探してくださいね。

ちなみに,答えは校長室の前に掲示しています。

がんばっています飼育委員会

 今日の委員会では,移動式のゲージの整備をしました。休み時間にいろんな場所でモモちゃんを遊ばせることができそうです。
画像1画像2

1年 自由研究発表会

 夏休みの力作を一人ひとりが発表しています。工夫した所などを聞いていると,とっても楽しく,今日の時間だけでは全員発表できませんでした。明日また,続きを楽しみたいと思います。

 来週の参観・懇談会の時までは教室に置いておこうと思います。またご覧ください。
画像1画像2

1・2年 体育50m走

 1秒でも速く,力を振り絞って走りました。運動会の練習もいよいよスタートです。1・2年生協力をし合ってがんばります。
画像1画像2

1年 カタカナの学習スタート

 今日から始めました。
「なんでひらがながあるのに,カタカナがあるの?」
「外国の人にもわかるようにかな?」
 勉強を始める前にちょっと考えてみると楽しかったです。

 学習後には,
 「カタカナって画数が少ないから楽やなぁ」なんて意見も出ていました。

 ひらがなの宿題とは異なり,カタカナの宿題プリントは,学校で表を行い,裏を宿題とします。またご確認をお願いします。
画像1

1年 生活点検

 今日から一週間,就寝時間や歯磨き,食事など一つ一つを確認しています。学校生活のリズムに早くなれることができるといいですね。
画像1画像2

心の扉を開ける

 元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。朝会の時,笑顔で整列している子どもたちを見て,大きくなったなあと実感しました。子どもたちのご家庭での様子はいかがでしたでしょうか。
 さて,夏休み前の朝会で「夏休みの34日間,毎日何かを続けてみよう!」という課題を子どもたちに提示しました。先日の朝会でできたかどうかを尋ねたところ,全校の3分の2以上の子どもたちが,何かしらのことを34日間続けられたようでした。「お母さんの手伝いを毎日した。」「毎日魚に餌をあげた。」「毎日ボールを蹴っていた。」などなど。中には途中で挫折してしまった子どももいます。でも,めあてをもってそれに向かって取り組むという過程が大切です。どの子どもたちもきっといろいろな力を身に付けたことだと思います。
 話は変わりますが,夏休みに,心に響く,そして大いに反省するようなお話を聞いてきました。子どもたちと良好な関係をつくるため,心の扉を開ける3つのプロセスのことです。

 第1段階   ワンネス  One-ness
          響く 相手の身になろうとする 「わかろう」とする 
 第2段階   ウィネス  We-ness
          支える 相手の役に立つことを一緒に考えようとする態度
 第3段階   アイネス  I-ness
          自分の気持ちと自分の考え こちら側の伝えるべきことを伝える

 例えば,「先生,漢字の宿題をやってくるのを忘れました。」と子どもが言ってきた時,学校では,次のような会話が多いようです。  

 第3段階   アイネス  I-ness
         「なんで忘れたん?だめやないか。」
         「君の将来のことを考えて言うてるんやで。」
 第2段階   ウィネス  We-ness
         「で,どうするの?するの?しないの?」
 第1段階   ワンネス  One-ness
         「昨日,体調悪かったんか?」

 でもそれを第1段階から始めると,
 第1段階   ワンネス  One-ness
         「よく言いに来たなあ。」「君が忘れるなんて,どうかしたの?」
 第2段階   ウィネス  We-ness
         「今日中にできることがあるかな。」「手伝ってほしいことはあるかな。」
 第3段階   アイネス  I-ness
         「今日はきちんと伝えに来てくれてえらいと思うよ。」
         「明日からは忘れずにきちんとやって来るんだよ。」
となり,子どもたちは心の扉を開けて話がしやすいということです。反省しました。

 学校でも,毎日毎日,心の扉を開ける3つのプロセス通り話はできないかもしれません。でも,子どもの心を開けるのは,私たち子どもを取り巻く大人なんだなと改めて思いました。ご家庭でも,似たような場面はないでしょうか・・・

8月28日(月) 破顔一笑

破顔一笑


     ☆顔をほころばせて,にっこりと笑うこと。

とっても暑いので…

 ミストが大活躍です!みんな気持ちよさそうです!
画像1

8月25日(金) 幕を開ける

幕を開ける


     ☆芝居が始まる。  物事が始まる。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp