京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up30
昨日:73
総数:255703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 残暑お見舞い申し上げます

 暑い毎日が続いていますね。1年生のみなさん,元気に過ごしていますか?夏休みもあと半分くらいになりました。健康と安全に気をつけて,楽しく過ごしてね。

 夏休みの間に…
 ・教室の床がとっても綺麗になったよ!
 ・サツマイモが大きく育ってきたよ!
画像1画像2

今日のモモちゃん

 台風もすぎ,少し今朝は涼しく感じられましたが,だんだんとまた暑くなってきました。夏休みも真っ只中です。みなさん元気に過ごしていますか?モモちゃんもかわらず元気いっぱいです。朝からキャベツをバリバリと食べて走り回っていました。

 夏休みものこり半分くらいになりましたね。夏休みにしかできないことを,いっぱい楽しんで過ごしてピョン!

 ピョンピョンピョン!
画像1

* 剪定が終わってスッキリ! 朱六の森・ふれあい広場

画像1
画像2
画像3
 夏休みのプール開放も終わり,猛暑の中,セミの声が大きく響いています。

 朱雀第六小学校の正門前の木々の剪定が終わり,とてもスッキリとしました。後ろには,青い空と白い雲が広がっています。

京都市小学生水泳記録会(6年生)

西京極の京都アクアリーナで行われた水泳記録会に,本校からは4名が参加しました。個人種目(クロール又は平泳ぎ)と200メートルリレーに出場しました。普段,学校の水泳学習では経験できない50メートルのプールで泳ぐことができ,よい思い出になったと思います。友達やお家の方も応援にかけつけていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 ツルレイシの観察&収穫

画像1画像2
 暑い日が続き,南国の野菜ツルレイシ(ゴーヤ)は元気いっぱいです。試合帰りの卓球部の子たちが観察がてら,つやつや緑の実を収穫!「ゴーヤチャンプルにしよかな〜♪」と言いながら嬉しそうに帰っていきました。クラス全員で29人なので,あと26個はできて欲しいなぁ・・・。
 一番初めにできた実は観察用に置いてあります。先週はうっすら黄緑がかっているぐらいでしたが,今日はもう真っ黄色に。今後の変化が楽しみです。

今日のモモちゃん

 卓球みんな,がんばったピョン!

 他の学校の友だちと試合をするなんて,とってもいい経験ができたピョン!



 なつかしい先生にも出会えてよかったピョン!

 ピョンピョンピョン!
画像1画像2

卓球 がんばった!楽しかった!

 小学校全市部活動交流会が島津アリーナ(府立体育館)で行われました。本校から4・5・6年生の19人の児童が参加しました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮して,試合を楽しむことができました。

 たくさんの応援をいただきありがとうございました。また,お弁当のご準備もいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休み 運動場の様子

 朝もお昼からも,サッカーやドッジボールが楽しそうです!みんなで遊ぼう!運動場!
画像1

今日のモモちゃん

 夏休みのプールが終わったピョン!

 みんないっぱいがんばったピョン!

 
 
画像1画像2

4年 実・実・実!

 プールに来た子どもたちがツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしていました。この間までは,実は1個だけだったのに,暑さのおかげか急に増えるミニゴーヤたち。数えると・・・10個以上も!
 8月の初めには,いくつか収穫できそうです。夏休み中ですが,4年生のみなさん見にきてねー!待ってます!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp