京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:61
総数:256370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1画像2
 みさきの家の宿泊学習で体験したことを伝え合うため,班ごとに新聞づくりをしています。記事を分担し,下書きの後に割り付けをし,どんどん書き進めています。伝えたい内容に合った写真や絵を選んだり,読者をひきつける見出しを考えたりとどの班も工夫しています。今から完成が楽しみです。

4年 体育「ハードル走」

画像1
 今日で,「ハードル走」の学習が終わりました。一人ひとりが自分に合ったインターバルを見つけ,3歩のリズムで走り越すことを目標に頑張ってきました。上達するにつれて楽しさも増してきたようで,「え〜,もう終わり〜?」ともっとやりたそうな子どもたちでした。
 まだ先になりますが,秋の運動会でかっこよく走る姿を楽しみにしていてください。

1・2年 プール学習 4

 来週のプール学習も,いっぱい楽しもうね!
画像1
画像2
画像3

1・2年 プール学習 3

 さすが2回目のプールです。しっかりと話を聞いて学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

1・2年 プール学習 2

 座ったり,おへそをつけたり…低水位ですが,楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

1・2年 プール学習 1

 今日もいっぱい楽しみました!
画像1
画像2
画像3

1年 計算ドリル学習

 今日は復習をみっちりと進めました。学習の後には,子どもたちから「疲れたぁ」といった声がもれていました。疲れるくらいに学習に真剣に取り組むこともできる1年生です。さすがです!
画像1
画像2

【3年】机の整頓

画像1
 先週のお便りにも載せましたが,整理整頓をがんばっています。「授業後に机の列を揃えよう」と自分達の意見で一週間よくがんばっています。苦手な事を克服するために取り組んでいる姿に感心しています。さらにできたら自分達で賞状を作っています。みんなの力でできることを一つ一つ増やしていきましょう。

4年 中間休み「ドッジボール」

画像1
 今日の中間休みは,全員でドッジボールをしました。お楽しみ係が,力が均等になるようにチーム分けを考え,同じ人ばかり投げないなどルールを工夫してくれたおかげで,楽しく遊ぶことができたようです。
 ただ,ボールをゆずり合っているうちに当てれるのになぁ・・・と優しすぎるルールに首をかしげながら,時代の変化を感じる担任でした。

素敵な子どもたち

朱雀第六小学校の子どもたちの自慢をします。

先日,6年生と修学旅行に行ってきました。旅先では,いろいろな方にお世話になりました。その方々から,「元気な子どもたちですね。」と言っていただきました。そしてそのあとに,言葉が続くのです。「優しい子どもたちですね。」と。短い時間ですが,6年生の子どもたちと接していただいた方が,子どもたち同士のかかわり方を見ておっしゃっていただいたのだと思います。先週の全校遠足でも,お互いに優しく声を掛け合う子どもたちの様子が見られました。朱雀第六小学校の子どもたちは,優しい子どもたちです。

火曜日に体育館で朝会をしました。「自分から」「自分で」「考える」「○○する」という今年のキーワードをもとに,今,子どもたちが意識して取り組んでいることを尋ねました。学年ごとに発表するのではなく,全校生にみんなの前で発表しましょうと呼びかけました。すると,たくさんの子どもが挙手をして発表しました。「自分から進んで,発表をする」ことができたのです。そしてさらにすごいなと思ったのは,マイクを使うかと尋ねられた子どもたちが,「マイクいらない」と言い,大きな声で自分の取り組んでいることを話したのです。マイクがいるかいらないかも自分で考え,判断し,そしてみんなの前で大きな声で発表したのです。子どもたちの頑張りが伝わってきた朝会でした。毎月の朝会で同じことをしていき,全ての子どもたちが,全校生の前で発表する機会をつくっていきます。朱雀第六小学校の子どもたちは,「自分から」「自分で」「考える」「○○する」ことを実践している子どもたちです。

このような子どもたちに育てていただいたのは保護者の方です。そして,いつも温かく子どもたちを見守りかかわってくださっている地域の方々のおかげだと思っています。学校でも,子どもたちの素晴らしいところをもっともっと見つけ,伸ばしていけるよう教職員一同取り組んでいきます。ご協力をお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp