京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:61
総数:256357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

車いす体験(6年生)

本日5校時,6年生は,ともだちの日の取組で「車いす体験」を実施しました。1年生を乗せて車いすを押したり,自分が乗って車いすを動かしたりしましたが,車いすを扱うのは思っていたよりも難しいことだと感じた人も多く,自分たちがこれからどうしていくべきなのかを考えるきっかけにもなっていたようです。最後の感想発表の場面では,全員が真剣に自分の思いを伝えようとする姿が印象に残りました。
画像1
画像2
画像3

ドッヂボール大会(5年生vs6年生)

画像1画像2画像3
中間休みに,運動委員会主催のドッヂボール大会がありました。ハンデはコートの広さが違うこと,さすがに高学年ともなると,強いボールを投げることができる人が多く,迫力がありました。
運動委員会のみなさん,ありがとうございました。

がんばれ!朱六卓球部

 今日は,久しぶりの練習でしたが,みんなとても張り切って練習をしていました。練習後のミーティングでも,うまくなってきている自分を実感している様子がうかがえました。夏休みには,希望者が集まっての全市交流会があります。みんなで協力し合ってがんばっていこう!
画像1
画像2
画像3

1年 ともだちの日の様子

 今日は3組の先生から,車いすの大切さについて教えていただきました。また,6年生と一緒に車いすの体験も行いました。
画像1
画像2
画像3

1年 給食の様子

 プール学習の後は,おなかがすきます。今日はハムサンドでした。おいしかったです!
画像1
画像2
画像3

1年 水遊び2

 低水位(20cmほど)のプールでの水慣れ,ワニになって遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年 水遊び1

 いよいよ始まりましたプール学習!今日はまだ暑さが足りないといった感じでしたが,子どもたち思いっきり楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオの観察

 大きく育ってきたからこそ,観察も大変みたいです。30分を使って観察カードを記入していましたが時間が足りない子も半分くらい…明日もちょっと続きをしましょう。

 
画像1
画像2

1年 掃除の様子

 6年生のお兄さんとお姉さんに手伝ってもらって頑張っています。
画像1

1年 昼休みの様子

 子どもたちと一緒にのぼってみましたが,怖いです。子どもたちは楽しそうに過ごしていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp