京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:87
総数:256272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 生活科「いきものとなかよし」

 校内にいる生き物さがしを楽しみました。アリやテントウムシ,鳥・金魚…いろいろと発見しては,その様子をカードにまとめました。また,金曜日も探そうね!
画像1
画像2
画像3

1年 今日の給食

 子どもたちが楽しみにお楽しみにしていた型チーズが出ました。「飛行機の人!」「ライオンの人!」「「パンダの人!}…同じ形の人を見つけては喜び合っています。クラスで一人だけだったら…それはそれで珍しく,嬉しそうでした。
画像1
画像2

1年 相互指名 はじめました

 友だちからあてられて発表する…そんな仕組みをはじめてみました。子どもたちが向き合って発表できるようで,なんだか楽しそうです。クラスのみんなで一つの学習を作り上げていくようにしていきたいと考えています。
画像1

1年 算数 いくつといくつ

 自分の考えをミニホワイトボードに示して,みんなの前で説明しました。全員が前ではできなかったので,みんなが「わたしもやりたい!」そんな気持ちでいっぱいでした。友だちに自分の思いを伝える喜びを,授業の中でもいっぱいに感じられるものにしていきたいです。

 真ん中の写真は,自分がわからないことを友だちに教えてもらったり,教えてあげたりする学び合いの時間の様子です。みんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

ももちゃん大人気!

 新しくやってきたウサギの赤ちゃんの名前が決まりました!「ももちゃん」です。休み時間にはモモちゃんの様子を自由帳に描こうと子どもたちが集まっていました。
画像1

1年 ねことねっこ

 小さい「つ」をとって文を読むと面白い!みんな喜んで読んでいました。また,音読の宿題の際にも聞いてあげてください。
画像1

情報委員会

画像1画像2
 情報委員会は,曜日ごとに当番を決め,給食時間と掃除時間に放送をしています。
 今日の委員会では,まず,放送する時に気をつける点を振り返りました。音量調節や時間配分を考えるなどの意見が出ました。
 その後,掲示板に貼る6月の行事予定表をつくりました。丁寧な字で,1年生にも読めるようルビもふるなど工夫して書いていました。

1年 今日の給食

 ハッシュドビーフが大人気でした。たくさんの子どもたちがお代わりをしました。
画像1

1年 体育「鉄棒遊び」

 今できる技だけでなく,新しい技にもしっかりと挑戦していました。それにしても,地球周りは難しかったです。保護者の方はできますか?どんな技なのか,また,お子たちにお聞きください。
画像1
画像2
画像3

1年 ゴミゼロの取組

 1年生は畑の周りを担当しました。事前には「雑草抜きやゴミ拾いをどのようにがんばるか?」と,めあてを考えてから取り組みました。素晴らしいがんばりがいっぱい見られました。やり終えた顔は充実感でいっぱいでした。さすが朱六の1年生!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp