京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:61
総数:256305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1画像2
 「1けたでわるわり算の筆算」を学習中です。ただ筆算で答えを求めるだけでなく,筆算の意味を理解したり,仕方を説明したりすることを大事にしています。
 今日は,図や式,言葉の説明などすべてがつながっており,困ったときは問題文に戻ればいいことを再確認しました。みんなの前で発表する子も増えてきており,協力して考える姿勢が出てきたようです。

4年 体育「ハードル走」

画像1画像2
 今日からハードル走の学習が始まりました。コースの作り方,ハードルの置き方など初めて知ることばかりでしたが,テキパキと動き,たくさん走ることができました。早く,「トン・1・2・3」のリズムで調子よく走れるインターバルを見つけて,競争も楽しみたいと思っています。

修学旅行 無事終了しました!(6年生)

みんな楽しみにしていた修学旅行,天候にも恵まれたくさんの思い出を残すことができました。お家の方々のたくさんのお見送りにお出迎え,本当にありがとうございました。お家でも,思い出話を聞いていただけたらと思います。
画像1画像2画像3

* 6年 修学旅行 解散式

画像1
画像2
 6年生が,無事全員元気に学校に帰ってきました。

 お天気に恵まれ,みんなの心に残る思い出の修学旅行となったことでしょう。

 解散式のあと,楽しい修学旅行をかげで支えてくださった保護者の方にみんなでお礼を言いました。

1年 掃除の様子

 いつもは教室をきれいに掃除をしてくれる6年生が,今日も修学旅行のため学校にいません。見よう見まねですが,1年生だけで教室掃除を頑張ってみることにしました。ほうきのはき方,机の運び方雑巾で拭く場所…いろいろと大変なようでしたが,がんばりました。教室がピッカピカです☆さすが朱六の1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年 給食の様子

 おかわりもモリモリです!
画像1画像2

1年 体育 どんじゃんけん ぽい

 みんなでいっぱい楽しみました!
画像1
画像2
画像3

1年 せっせ せっせ

 配りものがあると喜んでがんばってくれる1年生。名前を読み,友だちの机の場所にたどり着くのも楽しいみたいです。
画像1

* 6年 修学旅行 帰ります

画像1
 6年生はバスに乗車し,京都に向けて出発しました。

* 6年 修学旅行 昼食

画像1
画像2
 グループごとにリトルワールドの中は行動しました。食事も自分たちの食べたいものを食べました。買い物に気持ちが入りすぎて、昼食を少ししかとっていない子どももいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp