京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:76
総数:256010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

5年生 1年生をむかえる会

 今日は,1年生をむかえる会がありました。5年生は,RPGの替え歌を作って,おめでとうの気持ちを伝えます。
♪空は青くすみわたり笑顔目指して歩く。怖いものなんてない。ぼくらはもう一人じゃない。きみはもうぼくらの仲間なんだよ。きみに出会えてぼくらは本当によかった。♪という歌詞をクラスで考え,振り付けも自分たちで考えました。そして,今日は,大きな声で1年生に歌のプレゼントができました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(6年生は…)

画像1画像2画像3
3・4時間目の「1年生を迎える会」では,6年生が1年生をリードして入場しました。入場練習はしていなかったので,すこし緊張した表情の人もいましたが,みんな優しく接する様子が見られました。リコーダーで「恋」を,歌で「つばさをください」を,そしてブルゾン○○○さんも登場し,1年生にメッセージを送りました。十分な練習時間ではなかったのですが,最高学年らしい態度で会を盛り上げることができたと思います。

4年 「1年生をむかえる会」

画像1
 4年生は,歌「OLA!」とお祝いの言葉を贈りました。練習の成果を発揮でき,達成感に満ちた笑顔にあふれていました。教室に帰ってからも,「1年生が手拍子しながら聴いてくれて嬉しかった。」「1年生はもう校歌を覚えてすごいなぁ。」など感想を言い合っていました。
 これからも1年生のお手本となる4年生を目指します!

1年 「1年生を迎える会2」

 給食時間に,5年生の皆さんが教室に来てくれてもう一度,お祝いの出し物をしてくれました。出し物に使った小道具も1年生に…といただきました。廊下に飾ると,とってもかわいかったです。
画像1
画像2

1年 「1年生を迎える会」

 お兄さんやお姉さんにいっぱいお祝いをしてもらった迎える会,とっても嬉しそうにしていた1年生です。言葉や歌(校歌)もとってもじょようずにできました。また,様子をお聞きください。

 お忙しい中,ご参観もいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「はなのみち」

 今日から学習を進めました。宿題もスタートです。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年 朝読書の時間

 これまでは,読書をしたり自由帳をしたり,粘土をしたりして過ごしていた朝休み終わった後の時間でしたが,今日からは朝読書の時間として,みんな真剣に本を読んで過ごしています。読書ノートの記録もどんどんと進んでいます。おうちでも励ましのお声かけをよろしくお願いいたします。
画像1

* 今日の給食 ”とうふのそぼろ煮”

画像1
画像2
 5月15日(月)の給食は,とうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮・麦ごはん・牛乳でした。

 「とうふのそぼろ煮」はちょうど良いとろみがあり,鶏ひき肉や野菜のうま味が口の中に広がりました。

【3年】

画像1画像2
 体育科「リレー」では体ならしの時間に自分達でバトンパスの練習をしているグループです。試合でも練習の成果が出ました。
 理科で植物を育てるために雑草を抜きました。

4年 社会「中京消防署見学」

画像1画像2画像3
 中京消防署へ社会見学に行ってきました。まず,署員の方に消防署の仕組みや仕事について教えていただきました。その後,実際に消防車や消防用具を見せてもらったり,消火器の使い方を教わったりしました。最後には,質問にも答えてもらい,たくさんのことを学んで帰ってきました。
 学んだことを日々の生活に生かし,火事が起きないよう気をつけていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp