京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up64
昨日:73
総数:255737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 「いただきます」の時に…

 5年生のお姉さんたちが,1年生の様子を見に来てくれました。みんなの代表として,「いただきます!」と大きな声で言ってくれました。
画像1

1年 体育の後に…

 遊具遊びの後に,畑を見学に行きました。3組の友だちがサツマイモの苗を植えているのを,興味津々に見ていました。
画像1
画像2

1年 1年生迎える会に向けて

 みんなで練習,がんばりました!月曜日の練習でもっともっと上手になろうね!
画像1
画像2

2年 やさいのたね

画像1
画像2
画像3
 生活科『ぐんぐんそだて』の学習で,やさいの種を観察しました。きゅうり,なす,トマト、オクラ,枝豆,とうもろこしの種の特徴に驚いていました。観察のあと,たねを植えました。「オクラおいしいね。」「とうもろこし大すき。」と実のなるのを今から楽しみにしている様子でした。

2年 図書学習の時間

画像1画像2
 毎週図書室へ行き読書を楽しんでいます。特にかいけつゾロリのシリーズに人気があるようです。なにか隠れているものを見つける本を友だちといっしょに楽しんだり,すこし長い物語の本を手にしてじっくり本の世界を楽しんだりしています。

* 放課後まなび教室開講式

画像1
 5月11日(木),29年度の放課後まなび教室がスタートしました。

 放課後まなび教室に集まった子ども達は,お世話になる先生方のお話を熱心に聞いていました。1年間続けてがんばることにより,「自分で考え,学ぶ力」を伸ばしてほしいと思います。

 放課後まなび教室実施にあたりましては,地域の放課後まなび教室実行委員会の皆様が開講に向けて準備をすすめてくださいました。今年度もお世話になります。

* 今日の給食 ”チキンカツ”

画像1
画像2
 今日の給食は,チキンカツ・(野菜の)ソテー・みそ汁・麦ごはん・牛乳でした。

 カラッと揚がったチキンカツに,手作りのミックスソースをかけて頂きました。子ども達に人気のメニューです。

1年 算数「いくつといくつ」

 5の数の構成要素をクイズにして楽しみました。いろんな友だちと一緒に「ごにょごにょごにょ…」「2と3」「1と4」…「ピンポーン」「ブー」なんだか楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

1年 ランチルーム学習

 今日は給食室のことや,食べ物の栄養のことを栄養教諭の先生から教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオの水やり

 昨日は雨上がりだったので,水やりができませんでした。水やりをしたくってしたくってたまらなかった1年生。今日はうきうきと楽しんで水やりをしていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp