京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:87
総数:256271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 国語 「絵を見て話そう」

 友だちとペアになって,「絵を見て話そう」を楽しみました。「どこにいるの?」の問いかけに,場所をより詳しく話そうと工夫をしていました。また,おうちでもやってみてください。
画像1
画像2
画像3

1年 校長先生に褒めてもらいました

 給食時,みんなでわいわい食べていると…校長先生が1年生の様子を見に来てくださいました。しっかりと食べている子が多いことや,お昼の放送が始まると静かにしーんとなって放送を聞きながら食べていることなどを褒めていただきました。その時の子どもたちの顔が誇らしげで,かわいらしかったです。
画像1

1年 国語 「あさのおひさま」

 今日から音読の宿題の場所が変わります。大きな声で元気いっぱい「あさのおひさま」を読んでくださいね。
画像1
画像2

4年 算数の様子

 本校では,「学び合いの中で,数学的な見方や考え方を深める児童の育成」と主題を設定し,算数科の授業研究を進めています。今日は4年生「わり算の筆算」の授業の進め方を校内で研修しました。

 
画像1

5年生 英語の授業

 5年生から英語の授業が始まっています。今日は,お友だちと英語であいさつをしたり自分の名前を伝えたりしました。前の時間に書いたネームカードをじゃんけんをしながら交換しました。

【子ども達のふり返りカードより】

*あいさつの仕方がわかってうれしかった。いろいろな所にも使いたいです。

*英語が上達したなと思いました。

*わたしはなまえカードでいろいろな事を学びました。Hello!My name is 〜.というところがとても楽しかったです。

*じゃんけんの英語あいさつバージョンをして,英語でも遊びができるということがわかったので,生活の中でもやってみようと思いました。

*私は今日なまえカードを交換する時,いろいろな事を学びました。
それは What's your name?の時は本当に聞いているようにしたらいいということです。

*わたしは今日しっかり英語であいさつして,じゃんけんをすることができました。そしてネームカードを渡すことができました。外国の町中で友だちとお話しているようでした。また,英語の楽しさを感じられました。

画像1画像2

1年 図工「ひもひも粘土」

 みんなでいっぱい楽しみました。コロコロと伸ばして伸ばして,長いひもを作って遊んでみました。みんなじょうずでした。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの種をまきました

 種の観察もしました。色や形,においなど…しっかりと観察をしていた1年生です。「アサガオの種の気持ちが聞こえるかな」と問いかけると,「大きくなりたいよ」「きれいな花になりたいよ」「枯れないように育ちたいな」と言ってるよ!と教えてくれました。

 元気いっぱい育ってくれるといいですね!毎日のお世話をしっかりとがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 児童朝会の様子

 みんなきれいに並んでしっかりと話を聞いています。さすが朱六の1年生です!
画像1

* たてわり顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 29年度のたてわり活動がスタートしました。

 今日は今年度のメンバーが初めて顔合わせをしました。自己紹介をしたあと,新6年生のリーダーが中心になって5月23日の全校遠足のたてわり遊びで何をして遊ぶか話し合いました。

 6年生の皆さんが1年間下級生の面倒をみて,みんなを引っ張っていってくれることと思います。

1年 給食の様子

 今日の給食には煮魚(さんまのかわり煮)がでました。お箸を使って,じょうずに骨をとって食べている子が多いことにびっくりしました。

 
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp