京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:87
総数:256265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 給食の様子

 今日は和み献立でした。ちりめんたけのこごはんの具・平天とこんにゃくの煮物・春キャベツのすまし汁に,ちまきでした。子どもたちとっても喜んで食べていました。お代りをする子もたくさんいました。

 明日から始まる連休,元気に安全に,楽しんで過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

4年 めざせ!パーフェクト!

画像1
 「かかとをそろえるべし!」を合言葉に,上靴の整頓をがんばっています。きれいに揃うととても気持ちがよいです。意識しなくてもできるようになると素敵ですね!

4年 書写「花」

画像1画像2
 書写の時間は,教務主任の松井先生が教えてくださいます。今日は,その2時間目でした。運筆練習の後,「はらい」や「はね」に気をつけて,「花」を書きました。映像で見るお手本の字の美しさに「おー!」と歓声をあげる子どもたち。一人ひとり集中して,丁寧に書くことができました。また,教室に掲示しますので,ぜひご覧ください。

5月2日(火) 心にもない

心にもない


     ☆本心ではない。

5月1日(月) 果報は寝て待て

果報は寝て待て


     ☆幸運は焦らず待っていると,そのうちやって来るものだ。

4月28日(金) 羽目を外す

羽目を外す


     ☆調子に乗って,度を越す。

4月27日(木) 創意工夫

創意工夫


     ☆今までだれも考えつかなかったことをあみだし,

      それを行うための良い方法をいろいろと考えること。

4月26日(水) 耳に挟む

耳に挟む


     ☆ちらっと聞く。
   
      「小耳に挟む」ともいう。

1年 運動場の様子

 休み時間になると,子どもたちは喜んで外に出ていきます。遊具で遊んだり,友だちと鬼ごっこをしたり,高学年緒お兄さん・お姉さんと遊んだり,お花を摘んだり…いっぱい楽しんでいます!
画像1画像2

1年 図書室学習

 今日は図書室の使い方を,司書の先生から教えてもらいました。みんなでいっぱい,本に親しんでいきましょうね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp