京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:91
総数:255890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 歌に合わせてあいうえお

 グループで読みの工夫を考えました。早速,みんなの前で発表しました。明日もまたやってみましょう!

 ↓読む順番を,じゃんけんで決めているようです。
画像1
画像2

1年 学校探険に向けて

 明日は楽しみ!2年生と一緒に学校探険です。先日の顔合わせで,2年生からカードのプレゼントをもらったので,お返しづくりを楽しみました。いっぱい喜んでくれるかな?明日の楽しみが増えましたね!
画像1画像2

1年 図書室の本を借りました

 今日おうちに持ち帰っている子もいます。貸出期間は1週間です。「読み終わったら,休み時間に自分で返しに行ってもいいよ」と伝えています。
画像1

1年 歯科検診

 今日もばっちりの態度で検診に臨みました。検診の結果を記したプリントを持ち帰っています。ご確認ください。
画像1

ふきのとう音読発表会

画像1画像2
 国語の教材「ふきのとう」の音読発表会をしました。ふきのとうや竹やぶなど役を決めてグループで発表しました。声の大きさ,速さ,動き,場所など音読の工夫を考えながら練習を進めました。いろいろな工夫の仕方があり,とても楽しい発表会になりました。

* 朝会

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会では,弓削田健介さんの曲「たいせつなあなたへ」をきき,「いのち」について考えました。

 自分のことを大切に思ってくれている家族,自分の周りにいる友達,そして何よりも大切にしてほしい自分。いつも考えながら生活できるといいなあと思います。

3年 図画工作

画像1
 校内の植物をしっかりとみて,写生をしました。
次の時間に絵の具を使い色を付けていく予定です。

4年 外国語「英語であいさつ」

画像1画像2
 4年生になって初めての外国語の授業がありました。今日は,「Hello Song」であいさつを覚え,「My name is〜」を使って自分の名前を言う練習もしました。最初は,少し恥ずかしそうな子どもたちでしたが,声を出すうちにだんだん笑顔に。最後は,音楽が止まった時に出会った友だちとあいさつと握手をするゲームを楽しみました。

2年 ゆうぐあそび

画像1
画像2
 班の代表が前に立ち,準備体操。掛け声も上手にできるようになってきました。
 ゆうぐあそびでは,総合遊具の一番上の階にも上れるようになり,休み時間にも滑り台を楽しんでいます。ジャングルジムものぼり棒も力いっぱい上っています。

「たいせつな あなたへ」

 今日の朝会では,合唱作曲家の弓削田健介さんの「たいせつな あなたへ」という歌を紹介しました。
 みんなが生まれてきた時は,お父さんやお母さんだけでなく,お兄ちゃんやお姉ちゃん,おじいちゃんやおばあちゃんなど,たくさんの人が喜んだんだよという話をしました。
 本校の教職員も,父親や母親として「生まれてきた時は,宝物だと思ったよ。」「赤ちゃんの重みを感じてとても嬉しかったよ。」「大事な子どもだけど叱るよ。それは,きちんと考えられる大人になってほしいからだよ。」などのメッセージを子どもたちに伝えてくれました。
 みんなかけがえのない大切な「いのち」です。
 自分のいのちだけでなく,友だちのいのちも大切にしてほしいと願っています。


♪「たいせつな あなたへ」♪   作詞・作曲  弓削田健介
  
   あなたが生まれたとき
   私は涙に震えた
   命の奇跡に感謝しながら
   あなたを胸に抱いた

   あの時も今もずっと
   同じ気持ちでいる
   あなたが生きていてくれたなら
   他に何もいらない

   もしもあなたが
   さみしくなって
   一人ぼっちを感じた時は
   思い出して
   そばにいること
   ずっと味方でいること


   あなたが生まれたとき
   私は希望に震えた
   すべてのことに感謝しながら
   あなたを胸に抱いた

   あの時も今もずっと
   同じ気持ちでいる
   大好きだよっていえなくても
   いつもそう思ってる

   もしもあなたが
   夢に迷って
   見えない明日に心閉ざしても
   忘れないで
   そばにいること

   ずっと変わらない思い
   いま 贈ろう
   なによりも
   たいせつなあなたへ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp