京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:76
総数:256031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 入学式に向けて・・・

画像1画像2
 4月10日は入学式です。1年生は新2年生になり,在校生代表として参加します。1年前を懐かしく思いながら,お迎えの言葉を練習中です。歌や鍵盤ハーモニカの演奏もします。新1年生に喜んでもらえるよう,精一杯がんばって欲しいと思います。

1年 もうすぐ春です!

画像1画像2
 11月に植えたチューリップの球根が,すくすく育っています。子どもたちは,自分の植えた球根が何色の花を咲かせるのか,わくわくしながらお世話をしています。色とりどりの花が咲き誇るころには,新1年生が入学してきます。春はもうすぐそこです。

2年 漢字の学習

 今日で漢字の赤ドリルが終了しました。160字しっかりと覚えようと頑張っています。
画像1画像2

* 放課後まなび教室閉講式

画像1
画像2
画像3
 3月14日(火),放課後学び教室閉講式が行われました。

 今日は,今年度1年間がんばってきた成果を綴じたファイルとともに,賞状もいただきました。復習を中心に根気強く続けてきた学習が,きっと子ども達の力になっていることでしょう。

 また新年度,新たな気持ちでがんばってほしいです。

2年 掃除の様子

 今日の掃除もみんなで協力し合ってがんばりました!
画像1画像2画像3

2年 作品ボックス

 今日も楽しみました!「2年生とってもがんばりましたね」「3年生になってもなかよくしてね」など,友だちからメッセージを書いてもらっている子もいました。クラスみんなの写真も貼ってみました。持ち帰りをお楽しみにしてください。
画像1画像2画像3

* リレー大会 3・4年

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催のリレー大会が行われました。

 今日は3・4年生が走りました。3年生は35m,4年生は40mの直線コースです。3年生も4年生もバトンを渡す次の人を目がけて一生懸命走りました。走っている人への応援にも力が入っていました。

 

2年 作品ボックス作り

 1年間の作品を入れる箱作りを進めました。子どもたちが思い思いに絵やメッセージなどをかいています。「友だちはどんなのをかいているのかな?」と様子を見ては,どんどんと楽しい作品ボックスになっています。
画像1画像2

2年 漢字160字 覚えよう

 2年生では160字の新出漢字の学習を進めました。今日の学習では振り返りを行いました。しっかりと160字全部を覚えている子もいました。
画像1画像2画像3

1年 本とともだち

画像1画像2画像3
 図書支援員の酒井先生に,作者名から本を探す方法を教えていただきました。先生から作者名カードをもらった子どもたちは,ラベルの数字や文字を手がかりにして,目当ての本を見つけていました。見つかったら読書ノートに記入です。「同じ作者の本が何冊もある!」「題名じゃなくて作者名で並んでるんやなぁ。」と楽しみながら学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp