京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:114
総数:254530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

* 最後の昼休み

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休み,春らしい陽気の中,運動場では子ども達の元気な姿が見られました。

 6年生にとっては最後の休み時間(昼休み)となりました。遊び慣れた遊具や運動場で元気いっぱい遊んでいました。

* 最後の給食

画像1
画像2
画像3
 28年度最後のメニューは,プリプリ中華いため・油あげと青菜のスープ・ご飯・牛乳でした。

 今日の給食は,6年生にとって小学校生活最後の給食です。6年生の皆さんは,6年間で給食の思い出がたくさんできた事でしょう。卒業後も,給食や食育の学習でで学んだことをいかして,元気に過ごしてください。

 

1年 お楽しみ会

画像1画像2画像3
 1年生最後のお楽しみ会をしました。教室では,たからさがし・なんでもバスケット,運動場では,けいどろ・いろおに・ドッジボールといろいろな遊びをしました。給食は大きな円になって食べました。
 2年生になっても子どもたちは一緒です。これからも仲良く,元気いっぱいのクラスでいてほしいものです。

2年 生活科「ひろがれわたし」

 自分の思い出アルバムが完成しました!たくさんのご協力をいただき,完成することができました。小さいころの自分・今の自分・これからの自分についてしっかりと考えを深めることができました。今日は友だちのアルバムを見て交流をしました。今日持って帰っていますので,ぜひご確認をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

* 部活閉講式

画像1
画像2
画像3
 朱雀第六小学校には,陸上・卓球・バトン・音楽の部活動があります。

 1年間の活動を終え,部活動の閉講式を行いました。

 はじめに校長先生のお話を聞き,各部活に分かれました。同じ部活の仲間と一緒にがんばって来た事が,一人一人の宝物になっていることでしょう。卒業生の皆さんは,最高学年としてみんなを引っ張ってきてくれました。中学へ行って,また新しい場で活躍できるよう応援しています。

 

2年 ありがとう2年生の会

 もうすぐ2年生の1年間が終わろうとしています。今日はクラスみんなで思いっきり楽しみました!係の友だちと集まっての出し物,クイズやマジック,劇などなど…とっても楽しいひと時でした。
画像1画像2画像3

2年 給食の様子

 今日はみんな大好き「ちゃんぽん」でした。具だくさんでとってもおいしかったです。
画像1画像2画像3

1年 野外練習

画像1画像2
 毎日,入学式の「お迎えの言葉」の練習をがんばっています。今日は,初めての野外練習をしました。運動場でせりふを言ったり,鍵盤ハーモニカの演奏をしました。広い運動場に出ると,もっと大きな声を出さないと聞こえないことが,自分たちでもわかったようです。「子犬のマーチ」の演奏は,だんだん揃ってきました。明日の体育館での練習が楽しみです。

1年 道徳「感謝の気持ちを伝えよう」

画像1
 道徳の学習で,家族に手紙を書きました。普段なかなか言葉にしない気持ちも,手紙だと素直に出せるようです。子どもたちの手紙を読みながら,ほっこりした気分になりました。お家の方も持って帰るのを楽しみにしていてください。

*4年 生協・ライフでの発表 (2)

画像1画像2画像3
 *写真は,ライフでの発表の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp