京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:93
総数:255970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 野外練習

画像1画像2
 毎日,入学式の「お迎えの言葉」の練習をがんばっています。今日は,初めての野外練習をしました。運動場でせりふを言ったり,鍵盤ハーモニカの演奏をしました。広い運動場に出ると,もっと大きな声を出さないと聞こえないことが,自分たちでもわかったようです。「子犬のマーチ」の演奏は,だんだん揃ってきました。明日の体育館での練習が楽しみです。

1年 道徳「感謝の気持ちを伝えよう」

画像1
 道徳の学習で,家族に手紙を書きました。普段なかなか言葉にしない気持ちも,手紙だと素直に出せるようです。子どもたちの手紙を読みながら,ほっこりした気分になりました。お家の方も持って帰るのを楽しみにしていてください。

*4年 生協・ライフでの発表 (2)

画像1画像2画像3
 *写真は,ライフでの発表の様子です。

*4年 生協・ライフでの発表 (1)

画像1
画像2
画像3
 3月16日(木),4年生は総合的な学習の時間「やさしさいっぱい朱六の町」で学んだ事を生協とライフで発表しました。

 4年生は「障害のある方も高齢の方も暮らしやすい,やさしさがいっぱいの町にしよう」というテーマで,これまで学習してきました。今日は6つのグループに分かれ2つの店舗の前や入口をお借りして,劇やポスターを通して自分達の伝えたい事,広めたいことを発表しました。

 買い物にきたお客さんや道行く人に,4年生が自分達で積極的に声かけをしていたのはすばらしい事だと思います。

2年 完成!!

 せっせとせっせとがんばって作った作品ボックス。ついてに完成しました。思い出の一杯詰まった作品を詰め込みました。一つ一つの作品をご覧になって楽しんでください。
画像1

2年 不思議なお天気

 雨が降ったかなと思えば晴れていたり,風がすっごく強かったりの一日でした。朝休みは雨のため外で遊べなく,中間休みは外で遊べました。4時間目の体育の時間には,また雨。昼休みは外で遊べました。

 左の写真は,体育の時間の様子です。外で鉄棒をする予定でしたが,体育館でドッジボールやフラフープを楽しみました。

 右の写真は,昼休みの様子です。増え鬼を楽しんでいました。・
画像1画像2

* 児童朝会 (1)

画像1
画像2
画像3
 3月の児童朝会が行われました。

 はじめは,後期の朱六ソング「世界がひとつになるまで」を全校で歌いました。今回も内田先生と一緒に体をほぐし,リラックスしたよい姿勢で歌いました。全校のみんなののびのびとした声が体育館に響きました。

 次に栽培・情報・給食の委員会発表がありました。それぞれの委員会が,クイズやニュース番組形式で工夫して発表しました。

 最後は図書委員会が,今年度1年間にたくさん本を読んだ人の表彰を学年毎に行いました。新年度も,全校のみんなに読書に親しんでほしいです。

* 児童朝会 (2)

画像1
画像2
画像3
*写真は,給食委員会の発表・図書委員会による表彰です。

1年 入学式に向けて・・・

画像1画像2
 4月10日は入学式です。1年生は新2年生になり,在校生代表として参加します。1年前を懐かしく思いながら,お迎えの言葉を練習中です。歌や鍵盤ハーモニカの演奏もします。新1年生に喜んでもらえるよう,精一杯がんばって欲しいと思います。

1年 もうすぐ春です!

画像1画像2
 11月に植えたチューリップの球根が,すくすく育っています。子どもたちは,自分の植えた球根が何色の花を咲かせるのか,わくわくしながらお世話をしています。色とりどりの花が咲き誇るころには,新1年生が入学してきます。春はもうすぐそこです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp