京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up52
昨日:89
総数:256208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 作品ボックス作り

 1年間の作品を入れる箱作りを進めました。子どもたちが思い思いに絵やメッセージなどをかいています。「友だちはどんなのをかいているのかな?」と様子を見ては,どんどんと楽しい作品ボックスになっています。
画像1画像2

2年 漢字160字 覚えよう

 2年生では160字の新出漢字の学習を進めました。今日の学習では振り返りを行いました。しっかりと160字全部を覚えている子もいました。
画像1画像2画像3

1年 本とともだち

画像1画像2画像3
 図書支援員の酒井先生に,作者名から本を探す方法を教えていただきました。先生から作者名カードをもらった子どもたちは,ラベルの数字や文字を手がかりにして,目当ての本を見つけていました。見つかったら読書ノートに記入です。「同じ作者の本が何冊もある!」「題名じゃなくて作者名で並んでるんやなぁ。」と楽しみながら学習することができました。

* 今日の給食 卒業祝い献立

画像1
画像2
 3月10日(金)の給食は,6年生の卒業祝い献立でした。

 メニューは,トンカツ・野菜のソテー・味噌汁・胚芽米ご飯・牛乳です。

 トンカツは,6年生の卒業をお祝いして,本校の給食室で心を込めて1枚ずつ手作りしました。他の学年の子ども達も,給食室サービスホールの展示食のトンカツを見てとても嬉しそうでした。

 6年生は入学してから,約1180回(卒業まで)の給食を食べてきました。心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても,食べることを大切にしてください。

2年 給食の様子

 今日は卒業献立のとんかつでした。とってもおいしかったです!給食当番もとってもよくがんばっていました!
画像1画像2画像3

2年 算数 まとめのテスト

 一年間のまとめのテストを行いました。力を発揮しようと,こちらも真剣に取り組んで今いた。来週には持ち帰りますのでご確認ください。
画像1画像2

2年 シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練(京都市一斉防災行動訓練)を行いました。いざという時に備えています。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1

6年生 市内めぐり

 卒業前の大きな行事が一つずつ終わっていきます。今日は,「6年生を送る会」に引き続き「市内めぐり」をしました。どのグループも自分たちで計画を立て,協力して京都の有名な神社仏閣を見学してきました。市バスを乗り継いで,お昼には,御所でお弁当を食べました。午後からも自分たちで見学に回りました。学校に帰ってきた子ども達の顔はどの顔もやりきった満足感と楽しい一日を過ごした笑顔でいっぱいでした。お疲れ様!
画像1

2年 ランチルーム学習

 今日の献立,カレー・ひじきのソテー・麦ごはん・牛乳に含まれる栄養について考えた2年生です。いつものとおり,みんなでわいわい楽しい給食の時間でした。
画像1

来年度にむけて

 3月に入り,日差しが少し春めいてきました。3月は,学校では学習のまとめの時期です。子どもたちがその学年で理解しておくべき事柄をしっかりと獲得したかの確認をしていきます。ご家庭でも,復習をしようと声をかけていただければと思います。

 さて,平成29年の4月より,朱雀第六小学校では新たな取組が始まります。ここで簡単に紹介いたします。

○肢体育成学級の新設
 本校に肢体育成学級を新設します。教職員全員で,全ての子どもを大切にした教育を行いたいと思います。
○4中9小小中一貫教育 「よんきゅう絆プロジェクト」の始動
 北野・西ノ京・中京・朱雀の4つの中学校と,大将軍・仁和・洛中・朱雀第一・朱雀第二・朱雀第四・朱雀第六・朱雀第七・朱雀第八の9つの小学校の計13校で,小中一貫教育を進めていきます。今年度は,方向性を考えたり組織作りをしたりしました。29年度からは,『未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成』を小中一貫教育の目標として,13の学校で同じ理念のもと取り組んでいきます。例えば,学習のルールや学校生活上のきまりなどを13の学校で同じように子どもたちに伝えていきます。詳しくは,4月以降に順次お伝えしていきます。
○外国語活動・外国語の充実
 次期の学習指導要領が実施されます平成32年より,5・6年は英語が外国語科(英語)となり,年間に70時間学習をします。(現在は35時間)そして,国語科などの教科と同じように評価を行います。また,3・4年も,外国語活動として年間35時間の学習が始まります。
 京都市では全国に先駆けて,29年度より各校で外国語活動・外国語の充実を図ります。本校でも29年度から,1年から4年までは外国語活動として,5・6年は英語の授業時数を少し増や予定です。詳しくは後日お知らせします。
○校時表の見直し・行事の見直し
 外国語科(英語)の授業時間の増加の伴い,1週間の時間割の見直しも必要となります。29年度は少し校時表を見直す予定です。詳細は後日にお知らせします。
 また,教科等の授業時間を確保するために,従来から行われてきた学校行事や児童会活動などの見直しも必要となります。子どもたちのためにどうするのがよいかを十分に話し合い進めていきます。
 

 29年度も,朱雀第六小学校の伝統を大切にしながら,今の時代に応じた新しい教育をしていく予定です。保護者の皆様・地域の皆様,どうぞご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp