京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:87
総数:256265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

* バトン部発表

画像1
画像2
画像3
 3月8日(水),部活動のバトン部の発表がありました。
 
 バトン部は,毎週月曜日に活動しています。
 
 今日は2つのグループに分かれて,自分達で考え一生懸命練習を重ねてきた成果を披露しました。お気に入りの曲にのって,みんな楽しそうに演技をしていました。まだ部活動をしていない下の学年の子ども達も,たくさん見に来ていました。

* 今日の給食 和(なごみ)献立

画像1
画像2
 今日の給食は,和食推進の日の和(なごみ)献立です。

 今日の献立は,にしんの煮つけ・かまぼこと菜の花のいためもの・赤だし・ご飯・桜もちです。

 「春告魚(はるつげうお)」と呼ばれているにしん,旬の食材である菜の花や三つ葉,桜もちなどで春を感じる給食でした。

2年 算数 箱の形

 方眼紙を使って,箱作りを楽しみました。「6面をどのような大きさにして,組み合わせると箱になるのかな…?」切って貼り付けてを,繰り返して進めていました。
画像1画像2画像3

2年 給食の様子

 今日は桜餅が出ました!「甘くってとってもおいしかった〜」と,子どもたちは喜んでいました。
画像1画像2

* 6年生を送る会 (1)

画像1
画像2
画像3
 3月7日(火),6年生を送る会が行われました。

 この日のために各学年で一生懸命練習してきた出し物を6年生に披露しました。今までお世話になった6年生のために,歌,ダンス,寸劇,メッセージ,プレゼント・・・を心を込めて贈りました。

 6年生からも下級生にプレゼントをもらいました。「中学生になったら勉強や部活をがんばります!」という6年生の決意表明のあと,6年生がダンスや合奏をしました。

 6年生の皆さん,今日まで朱雀第六小学校のみんなのためにがんばって来てくれて本当にありがとう。4月から6年生の皆さんが,楽しくそして充実した中学校生活を送れるよう応援しています。

* 6年生を送る会 (3)

画像1
画像2
画像3
 *写真は6年生の出し物(ダンスや合奏など)です。

* 6年生を送る会 (2)

画像1
画像2
画像3
 *写真は,2年生・5年生・6年生からのプレゼント渡しです。

1年 6年生を送る会

画像1画像2画像3
 1年生は,4月からお世話になった6年生へ,感謝のことばと歌「ありがとうの花」をプレゼントしました。少し緊張もしたようですが,大きな声ではっきりと気持ちを届けることができました。プレゼントした花を6年生が手首につけて,ダンスを踊ってくれたのも1年生にとってはとても嬉しかったようです。6年生からは手作りカレンダーをいただきました。卒業まであと少しですが,一つでも多くの思い出をつくって欲しいと思います。

1年 交流掃除

画像1画像2
 3月から育成3組との交流掃除が始まりました。日替わりで3.4人が3組教室に行き,一緒に掃除をしています。掃除の後は,3組でしているカードやブロックを使った学習を体験させてもらい,嬉しそうな子どもたちです。交流掃除をきっかけに,これまで以上に仲良くしていって欲しいと思います。

6年生を送る会(5年生は…)

画像1画像2画像3
プログラム作りや会場の飾りつけ,メッセージカードの作成,司会,初めの言葉,終わりの言葉,出し物と,5年生にとっては,準備から後片付けまでやること満載の6年生を送る会でしたが,何とか無事終えることができました。『子どもたちの力が集まるとすごいなぁ…』と感じることができた2時間でした。みんなの頑張りは,きっと6年生に届いたと思います。おつかれさまでした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp