京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up29
昨日:73
総数:255702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

* 6年生読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 3月6日(月),PTAの読み聞かせサークルの方々による6年生のための読み聞かせがありました。
 
 「綱を渡る男」「おふろじゃ おふろじゃ」「ともだち」の3つの作品を読んでくださいました。6年生のみんなは熱心に聞き入っていました。
 
 今まで読み聞かせをしてもらったお礼に,6年生から心を込めて歌のプレゼントをしました。今日は6年生にとって卒業前の最後の読み聞かせでした。小学校で出会ったたくさんの本が,6年生のみんなの心をきっと豊かにしてくれることでしょう。

* 今日の給食 「ひなまつり」

画像1
画像2
画像3
 今日は,「ひなまつり」の行事献立でした。

 子ども達は三色ゼリーをとても楽しみにしています。給食室サービスホールの展示食の中に三色ゼリーを見つけると,すごく嬉しそうでした。
 
 今日の「ちらしずし」は具をご飯に混ぜたあと,鯖そぼろを上にのせていただきました。丹後地方の「ばらずし」も鯖そぼろをのせるそうです。「おいしい!」と言う声があちこちから聞こえてきました。

2年 6年生を送る会に向けて

 体育館で練習をしました。みんなで気持ちを合わせて取り組んでいます。
画像1

2年 昼休みの様子

 ドッジボールを楽しみました。以前に比べると子どもたちの投げるボールが強くなりました。
画像1

2年 朝読書の様子

 しーんと静まり返った教室で,読書をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

* 町別集会 ・ 集団下校

画像1
画像2
 3月2日(木),今年度最後の町別集会を行いました。
 今日は,平成29年度の新班長・新副班長を選出しました。4月からみんなのためにがんばってほしいです。

 町別集会の後,各町毎に集団下校をしました。新班長が先頭に立ち,みんなを連れて帰ってくれました。後ろから,6年生も見守ってくれていました。

 6年生の皆さん,もうすぐ卒業ですね。通学距離にそれぞれ遠い近いはありますが,今まで下の学年のみんなの面倒をしっかりみてくれてありがとう。

2年 給食の様子

 今日の給食には鰆の竜田揚げがありました。「魚へんに春って,やっぱり春の魚なん?」給食献立のカレンダーをよく見ている子どもたちです。「他に魚へんに季節の漢字ってあるのかなぁ?」そんな子どもたちの会話がとっても楽しいです!
画像1画像2

参観・懇談ありがとうございました!(5年生)

本日(3月1日)は,授業参観及び学級懇談会に,たくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました。(写真はありませんが…)登校日数も,あと16日となりましたが,引き続きよろしくお願いいたします。
下の写真は,作品展の様子です。平面作品は,『歴史ある建造物』を版画で表現し,色を付けるかどうかは本人のセンスに任せました。また,立体作品は,電動のこぎりを使ってメッセージボードを製作しました。作品展は,明日(2日)の11時30分までとなっております。まだ見られておられない方は,是非,立ち寄ってご覧ください。
画像1画像2画像3

2年 みんな配ってね の箱

 子どもたちへの返却物,ノートやプリントなどなど。確認や丸付けを終え,この箱に入れておくと,隙間の時間に子どもたちが自分から進んで配ってくれます。2年生のクラスにはたくさんの素敵さんがいます。
画像1画像2

2年 作品展鑑賞

 子どもたちがとっても楽しみにしていた作品展鑑賞!いろんな学年の友だちの作品のよさを感じ取っていました。「来年,こんなん作るんだ〜♪」と楽しみにしている様子も見られました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp