京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up78
昨日:114
総数:254555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

人の心を温かくすること

 あるスーパーで,両手に荷物をたくさん抱えていた私は嬉しい場面に遭遇しました。私の前を歩いていた2・3年生くらいの男の子が,お母さんの後をついて扉から出ようとしていたのですが,私の姿を見て扉をもって開けたままにしてくれ,私が出ると扉を閉めてくれました。「どうもありがとう」と男の子に言うと,下を向いてはにかんだままぺこっと頭を下げてお母さんのもとへかけていきました。私は,とても嬉しい一日になりました。
 朱雀第六小学校でも,同じような嬉しい場面はたくさんあります。トイレの前で女の子がしゃがんでいるので何をしているのかと見ると,丁寧にスリッパを並べているのです。「きれいに並べてくれてありがとう。」と言うと,男子トイレから出てきた男の子もスリッパを丁寧に並べてくれました。誰も見ていなくても『自分から進んでスリッパを並べる』二人は,笑顔が素敵な子どもたちです。
 1月31日の朝会で,「ルール」と「マナー」について話をしました。交通ルールや遊びのルールなど,みんなの命を守るため,また危険な目に合わないように「ルール」はたくさんあります。「ルール」はみんなが守る必要がある大切なこと。でも,トイレのスリッパを並べることは「ルール」ではありません。そのような行為を「マナー」ということを子どもたちに伝えました。トイレのスリッパを並べなくても危険なことはありません。でも,きれいに並んでいると次に使う人が使いやすく,また気持ちよく使えます。世の中には「マナー」がたくさんあります。そんな「マナー」を大切にできる子どもたちに育ってほしいと願っています。                           朝会の翌日,4年生の保健係の子どもたちが,「トイレのスリッパをならべよう」とみんなに呼びかけるポスターを作ってくれました。人の心を温めてくれる子どもたちです。

2年 お誕生日会

 係りの友だちが進めてくれました。1・2・3月のお友だち,おめでとう!体育館ではみんなでドッジボールも楽しみました。
画像1画像2

2年 学力定着テスト

 これまでのがんばりをしっかりと発揮することができるように取り組んでいます。
画像1

* 研究発表会 (2)

画像1
画像2
*写真は,5年生・6年生の公開授業の様子です。

* 研究発表会 (1)

画像1
画像2
画像3
 本日2月3日(金),朱雀第六小学校で研究発表会を行いました。

 本校では「学び合いの中で,数学的な見方や考え方を深める児童の育成」という研究主題で,算数科を中心に校内研究を行っています。今日は,3組・2年・4年・5年・6年で公開授業を行いました。
 
 子ども達は,めあてに向かって今まで学習した事を使って考えたり,自分の考えを説明したりして意欲的に学習に取り組んでいました。今後も子ども達のわかる喜びを目指して,全教職員が一丸となってがんばっていきたいと思います。

1年 算数「とけい(2)」

画像1画像2
 時計の何時何分の読み方を学習しています。模型の時計を使い,隣同士で問題を出し合っています。短い針は○時,長い針は○分を表していることに気をつけ,正しく時間を読めるようがんばっています。

明日は研究発表会

 本校では昨年度より研究教科を算数科とし,研究主題を「学び合いの中で数学的な見方や考え方を深める児童の育成」と設定して取り組んでいます。明日は研究発表会です。3組・2・4・5・6年生の授業を公開します。お時間が許すようでしたら,ご参観ください。

画像1

2年 生活科 あそんで ためして くふうして

 紐をつけた動く車を,ひっぱって遊ぶコースを作っています。うーんと考えて楽しんでいます。
画像1

* 校内の植物

 今,北校舎へ向かう体育館横で,サザンカが咲いています。

 節分前の一番寒いこの時期に,美しく咲いています。
画像1

2年 漢字テスト がんばっています

 100点目指してしっかりとがんばっています。今日も持ち帰っていますのでご確認ください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp