京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:87
総数:256246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 体育「パスゲーム」

画像1画像2
 体育では,「パスゲーム」の学習をしています。まだ2回目ですが,パスの仕方や動き方を工夫して楽しく活動しています。ゲームを楽しむだけでなく,協力して準備や片づけをすることも大事にしています。

2年 昼休みの様子

 みんなでワイワイ氷鬼を楽しみました。逃げる子も追いかける子も,チームワークが光っていました。
画像1

2年 ビッグマウンテン

画像1
 転がる車のすっごい坂道コース,ビッグマウンテンで楽しんでます!長い分だけ,まっすぐ走ることとが難しいようです。

1年 図工「うつしたかたちから」

画像1画像2
 写したものの形や色から,思いついたことを絵に表した作品が完成しました。どの子も想像を広げ,写したもののよさや面白さを引き立たせる工夫をしていました。2月末の作品展で掲示しますので,ぜひご覧ください。

2年 ためして あそんで くふうして

 みんなが大好きな時間です。遊び方の工夫がどんどんと広がっています!写真左は,動くおもちゃで作ったペットのお散歩です。スラロームしています。子どもたちの発想には驚かされます!!
画像1画像2

2年 かかり活動の様子

 こちらもとっても楽しそうです!あそび係のみんなはボードゲームを作っていました。誕生日係の子たちも準備が忙しそうです。写真は,勉強係の作ってくれているプリントです。
画像1画像2

2年 おいしい給食

 今日はランチルームで給食を食べました。みんなでワイワイ,じゃんけん大会も楽しみました。
画像1画像2

2年 100cmをこえる長さ

画像1画像2
 1mのものさしをそれぞれが持って,手を伸ばした長さや教室・運動場のいろんなものの長さをはかりました。

1年 生活科「冬見つけ」

画像1画像2
 生活科の時間,校内で「冬見つけ」をしました。木々の葉が落ちて新しい芽が出ていたり,水が凍っていたり,息が白かったりと季節の変化を感じることができました。今後,「見つけたよカード」にまとめたことを交流し,さらに「冬見つけ」をしていきたいと思います。

1月の児童朝会(5年生)

画像1画像2画像3
寒さが厳しい中,体育館で児童朝会がありました。5年生は,保健委員会や図書委員会の人たちが発表しました。来年は,6年生を引き継いで自分たちがリードしていかなければならない立場。今のうちに6年生の活躍をしっかりと目に焼き付けておいてほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp