京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:93
総数:255981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 ためして あそんで くふうして

 みんなが大好きな時間です。遊び方の工夫がどんどんと広がっています!写真左は,動くおもちゃで作ったペットのお散歩です。スラロームしています。子どもたちの発想には驚かされます!!
画像1画像2

2年 かかり活動の様子

 こちらもとっても楽しそうです!あそび係のみんなはボードゲームを作っていました。誕生日係の子たちも準備が忙しそうです。写真は,勉強係の作ってくれているプリントです。
画像1画像2

2年 おいしい給食

 今日はランチルームで給食を食べました。みんなでワイワイ,じゃんけん大会も楽しみました。
画像1画像2

2年 100cmをこえる長さ

画像1画像2
 1mのものさしをそれぞれが持って,手を伸ばした長さや教室・運動場のいろんなものの長さをはかりました。

1年 生活科「冬見つけ」

画像1画像2
 生活科の時間,校内で「冬見つけ」をしました。木々の葉が落ちて新しい芽が出ていたり,水が凍っていたり,息が白かったりと季節の変化を感じることができました。今後,「見つけたよカード」にまとめたことを交流し,さらに「冬見つけ」をしていきたいと思います。

1月の児童朝会(5年生)

画像1画像2画像3
寒さが厳しい中,体育館で児童朝会がありました。5年生は,保健委員会や図書委員会の人たちが発表しました。来年は,6年生を引き継いで自分たちがリードしていかなければならない立場。今のうちに6年生の活躍をしっかりと目に焼き付けておいてほしいものです。

たてわり遊び

 中間休みに,たてわり遊びをしました。6年生が計画をして低学年から高学年まで楽しく遊びました。雪がちらほら舞う運動場には,子ども達の元気な声が響いていました。
画像1
画像2

児童朝会

 今日は,底冷えのする日でしたが,子ども達全員が元気に出席しました。
朝から体育館で児童朝会があり,体をほぐしてから元気に全校合唱をしました。そのあとで,図書委員会と保健委員会からの発表と運動委員会からのお知らせがありました。
画像1
画像2
画像3

2年 給食の様子

 今日もみんなで楽しい給食時間でした。しっかりと全部完食です。
画像1画像2画像3

陸上部 雪ニモマケズ

画像1画像2
 今日は,雪の舞う中の部活動でした。昨年末から恒例になっている5分間走。一人ひとりが前回の記録を更新するべく,めあてを持って取り組んでいました。少しずつですが,着実に記録が伸びてきています。2月の業間マラソン・持久走記録会も楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp