京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:114
総数:254494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

6年生 冬景色の運動場で

 今年も,運動場に雪が積もりました。京都の町では本当に珍しいことで,子ども達は,土・日曜日に雪で遊んだことでしょう。でも,学校の運動場でクラスメイトと遊ぶ雪遊びは,一段と楽しかったようです。男の子対女の子で雪合戦をしたり,違う学年のお友達と雪の投げ合いをしたりしていました。
 6年生は,外階段に積もった雪を掃除の時間に取り除くこともしてくれました。
画像1
画像2

3年 出前授業 「もち焼き体験」

画像1画像2
 16日(月)の3・4時間目に地域の方に七輪の使い方を教えていただき,おもちを焼きました。炭に火をつけるまで子どもたちは「目が痛い」「煙たい」と悪戦苦闘。しかし,地域の方に手助けしてもらいながら,炭に火をつけることができると「いい感じ!」と嬉しそうな様子でした。その後,焼き加減も教えてもらいながらおもちを焼き,食べるととてもおいしそうな笑顔を見せていました。ふり返りでは,「七輪の使い方がよくわかりました。」「電子レンジでチンしたのよりおいしいかったです。」「今まで食べたどのおもちよりもおいしかったです。」という意見が出ていました。
 昔の道具を使う大変さだけでなく,不便だけどおいしいものができるという昔の道具の良さも考えることができました。お礼の挨拶では,「ありがとうございました!」と気持ちを込めて大きな声で言っていました。
 地域の皆様,のおかげで子どもたちにとって有意義な学習になりました。本当にありがとうございました。

雪が積もって…(5年生)

画像1画像2画像3
昨日からの積雪で,朝一番の運動場は真っ白(少し水たまりはありましたが…)。京都市内では,年に数回しかないチャンスなので,1時間目に運動場に出て雪遊びをすることにしました。雪合戦をしたり雪玉を作ったりして,楽しむことができたようです。
結構水分の多い雪だったので,教室に戻って,濡れた手袋や靴下,ジャンパーなどを乾かすのが大変でした。

2年 三角形と四角形を使って…

 学習のまとめとして,形を合わせて模様作りを行いました。同じ形をいくつか合わせるて,より大きなものにすることを楽しんでいました。
画像1画像2

2年 みんなで楽しい雪遊び!

 今日の1時間目は雪遊び!雪合戦に雪だるま作り,みんなで楽しみました。池の様子を見ては,氷をさわって楽しんでいる子もいました。
画像1画像2

* PTA読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は,PTAの読み聞かせサークルの方々による読み聞かせがありました。中間休みになると,子ども達が図書室に集まって来ました。今日は,ゆきのゆみこ文・くすはら順子絵「じゅうにしのおはなし」と松谷みよ子文・西山三郎絵「あのやま こえて かわこえて」の2冊でした。子ども達は熱心に聴き入っていました。

 中間休み・昼休みは5・6年生の図書委員が,本の貸し出し・返却を行っています。

* 雪の朝

画像1
 土曜日から降り続いた雪で,京都の町は真っ白になりました。

 朱雀第六小学校を入ってすぐの「朱六の森」も,すっかり雪化粧です。この寒さの中,足元に気を付けながら,子ども達は元気に登校して来ました。真っ白になった運動場に,子ども達の声が響いていました。

3年生 算数がんばっています!

画像1
 3年生の算数では「表とグラフ」の学習をしています。
「表とグラフ」の単元では嶋谷先生が授業をしています。
今日は第1回目の授業でした。
みんなとても楽しそうに学習に取り組んでいました。

1年 音楽「きらきらぼし」

画像1
 今日は,音楽室で「きらきらぼし」の合奏をしました。今まで習ってきた鍵盤ハーモニカ・カスタネット・トライアングル・すずに新しく鉄琴が加わりました。鉄琴を演奏するのはまだ2回目ですが,鍵盤ハーモニカのメロディに合わせて上手に音を出せていました。いろいろな音が重なって,素敵な合奏になりました。

2年 粘土で作ろう

 子どもたちが楽しみに楽しみにしていた「粘土で作ろう」です。伸ばしたり丸めたり,たっぷり粘土の感触を楽しんでからは,作品作りを楽しんでいました。いろんな生き物や乗り物,食べ物などなど,工夫して作っていました。来週の一日参観では,絵の具を使って色塗りを進めます。完成をどうぞお楽しみに☆
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp