京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:79
総数:256385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

3年生 算数がんばっています!

画像1
 3年生の算数では「表とグラフ」の学習をしています。
「表とグラフ」の単元では嶋谷先生が授業をしています。
今日は第1回目の授業でした。
みんなとても楽しそうに学習に取り組んでいました。

1年 音楽「きらきらぼし」

画像1
 今日は,音楽室で「きらきらぼし」の合奏をしました。今まで習ってきた鍵盤ハーモニカ・カスタネット・トライアングル・すずに新しく鉄琴が加わりました。鉄琴を演奏するのはまだ2回目ですが,鍵盤ハーモニカのメロディに合わせて上手に音を出せていました。いろいろな音が重なって,素敵な合奏になりました。

2年 粘土で作ろう

 子どもたちが楽しみに楽しみにしていた「粘土で作ろう」です。伸ばしたり丸めたり,たっぷり粘土の感触を楽しんでからは,作品作りを楽しんでいました。いろんな生き物や乗り物,食べ物などなど,工夫して作っていました。来週の一日参観では,絵の具を使って色塗りを進めます。完成をどうぞお楽しみに☆
画像1画像2画像3

1年 ホッと一息

画像1
 校舎の外壁工事のため,教室ではエアコンの代わりにストーブで暖をとっています。写真は,授業の合間の休憩時間の一コマです。黄色い線から中に入らないよう気をつけながら,座って談笑する姿が微笑ましかったです。

2年 なわとびピョンピョン

 グループの友だちと協力し合ってがんばっています。学習カードに色を塗って進めています。
画像1
画像2

2年 三角形と四角形

 長方形の紙をチョキチョキ…「2つの三角形を作るには?」「三角形と四角形を作るには?」「正方形を作るには?」子どもたちの様々な考えが広がっていました。
画像1画像2画像3

後期後半がスタート!

画像1
画像2
 朱雀第六小学校は,1月10日(火)から後期の後半の授業がスタートしました。

 冬休みが明け,教室や運動場に子ども達の元気な声が戻ってきました。寒さはこれからさらに厳しくなりますが,子ども達には寒さに負けず学年末の3月までいろいろな事にチャレンジしながらがんばって行ってほしいです。

 初日の朝会では校長先生から,「『自分から・自分で』毎日続けられることをがんばりましょう。」というお話を聞きました。

1年 元気よくスタート!

画像1
 休みが明け,学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。1年生は23名全員が,みんなそろって登校してくれました。朝会の校長先生の話を受け,一人ひとり今年のめあてを考えて書きました。本年度も残すところ3カ月です。気持ちを新たにがんばって欲しいと思います。

2年 冬休み明けスタート!

 教室に元気な子どもたちが戻ってきました。休み時間には,冬休みの出来事を楽しそうに友だちに伝えていました。カルタもとっても楽しそうです!
画像1

あけましておめでとうございます

画像1
 お健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。保護者の皆様,地域の皆様には,平素より本校教育にご理解・ご支援を賜り感謝しております。今年も引き続きご理解・ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
 私は新年早々,写真のようなにわとりの親子を見ました。お母さんにわとりと7匹のひよこたちです。可愛い姿が微笑ましくて,写真を撮ろうと一歩前に出たら,お母さん鶏は私に向かって威嚇をしてきました。すぐに害はないと思ってくれたのでしょう。お母さんが歩きだすと,その後ろをすぐにひよこたちがついていきました。子どもを守る親の気持ちは,人間も動物も同じですね。また,親を慕う子どもの姿も,人間と同じだと改めて思いました。
 さて,今年は酉年。「酉」は,「とり」と読みますが,実際には「にわとり」のことだそうです。にわとりは,明け方に鳴く鳥です。夜が明けたら毎日「こけこっこ〜」という鳴き声を出す。新年にも一番に鳴く鳥だから縁起が良いとされているそうです。
 10日の朝会で,にわとりが毎日鳴くように,毎日続けられること,小さなことでもいいから続けられる何かを見つけ,「自分から・自分で」行動できる子どもたちになってほしいと話をしました。ご家庭でも,どんなことを今年は頑張ろうとしているか,ぜひ子どもたちにお尋ねください。
 今年も子どもたちが健やかに心身ともに育ってくれることを教職員一同願っています。子どもたちに対する保護者の思い,地域の方の思い,教職員の思いが同じ方向を向き,大きな強い力となって子どもたちを見守れるよう,学校は皆様に正しい情報を発信していきたいと思います。学校だよりやホームページ,各学年のおたよりなどをどうぞご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp