京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up86
昨日:107
総数:254449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

* 朝会

画像1
画像2
 本日12月22日(木),今年最後の朝会が行われました。

 冬休みに向けて,校長先生から「あんぜん・げんき・(お)てつだい」についてのお話をききました。家族の一員としての役割を果たしながら,元気に冬休みを過ごせる事を願っています。新年また児童の皆さんが,元気に登校して来てくれるのを待っています。

 保護者・地域の皆様,1年間大変お世話になりありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。

2年 ありがとうの会

 今年最後の一日。今日は友だちとのお別れの日でもありました。いっぱい遊んでいっぱい楽しんで過ごしてきたこれまでの日々を思い出して,最後の日も思いっきり一緒に楽しみました!!

 いよいよ冬休みが始まります。健康・安全にご注意いただき,元気に楽しく充実した日々を過ごすことができますよう,どうぞよろしくお願いいたします。いつもあたたかく見守っていただきました。本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。
画像1画像2

明日から冬休みです!(5年生)

画像1画像2画像3
明日から冬休み,後期前半を締めくくる朝会がありました。校長先生からは『(手を)あげて』(安全・元気・手伝い)を『自分から・自分で』という話がありました。
中間休みには,音楽部によるクリスマスコンサートがあり,5年生の部員もたくさん出演し活躍する姿がありました。そして,たくさんの友達が応援にかけつけていました。
今年度最後は,お楽しみ会で締めくくりました。
明日から,楽しく充実した冬休みを送ってください。保護者の皆様,どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

「あ・げ・て」

今日で,12月の学習は終了です。

朝会で,「あ・げ・て」の話を子どもたちにしました。

 あ・・・安全に過ごす   自分の体は自分で守りましょう

 げ・・・元気に過ごす   家の中にばかりいないで,外で友達と元気に遊びましょう

 て・・・てつだいをする  しっかりとお手伝いをしましょう

「自分 から・自分 で」  「あ・げ・て」をしてほしいと思います。


今年も,子どもたちが毎日元気に登校してくれました。とても嬉しいことです。

それは,保護者の方々のご協力のおかげです。

保護者の皆様・地域の皆様,いつも温かいご支援をいただき感謝しております。

まことにありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。             

【3・4年】国語科「クラブ活動リーフレット」

画像1画像2画像3
 4年生が国語科で作成した「係活動リーフレット」を3年生に伝えました。
 時間ごとに2人組が入れ替わる中で,4年生が「クラスをよりよくするため」に取り組んできている事を伝え,それについて3年生が感想や疑問,さらに3年生の係活動の取り組みについて伝えるなどの交流ができました。
 異学年で教え合う事が各クラスの係活動の刺激となり,各クラスがよりよくなるといいなと思います。

* 冬至を迎えて

画像1
画像2
 本日12月21日(水)は冬至ですが,わりと暖かい一日でした。朱雀第六小学校の正門前やふれあい広場のモミジはまだ赤く色づいています。

 冬休み前の学習は,明日で終わりになります。夏休み以降子ども達が元気に登校して来てくれた事を,大変嬉しく思います。保護者・地域の皆様には,さまざまな面で本校教育にご理解・ご協力を賜りました事を深く感謝申し上げます。

1年 冬のかざり

画像1
画像2
 秋見つけで集めた,まつぼっくりやどんぐりを使って冬のかざりをつくりました。大きなリースは,育てたあさがおのつるです。6つしかできなかったので,班ごとに飾りつけをしました。まつぼっくりツリーもそれぞれ素敵な作品になりました。いつもお世話になっている上級生の教室には,小さなリースをプレゼントしました。早速,飾ってもらい,とてもうれしそうにしている子どもたちでした。

1年 ハッピーキャロット!

画像1画像2画像3
 今日は,子どもたちに大人気のクリスマス献立でした。ミネストローネには,星や花形の人参が入っていました。みんな必死になって探し,「当たりや〜!」「入ってなかった・・・」と大騒ぎでした。給食調理員さん,ごちそう様でした!

児童会 朝のあいさつ運動

 朝の冷たい空気の中,児童会計画委員の人たちが,校門で登校してくるお友達に大きな声で「おはようございます!」と呼びかけています。朝の元気な声でのあいさつは,一日のスタートにぴったりです。
画像1

2年 クリスマス会

 年末最後のお楽しみ!クラスみんなで楽しみました。各係の友だちが集まっての出し物,劇・クイズ・本読み・お絵かき福笑い・あみだくじなどなど…とっても楽しい時間を友だちと共に過ごすことができました。また,お子たちより様子をお聞きくさい。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp