京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:87
総数:256243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

朱六フェスタ (4)

画像1
藤棚の下では,
PTA読み聞かせサークルの方々が
読み聞かせをしてくださいました。

キーボードやギター,たてぶえでの演奏や効果音もあり,
どの子も楽しみながら集中して聞いていました。

* 朱六フェスタ (3)

画像1
画像2
画像3
*写真は,紙ひこうきを飛ばそう会(準備中)・水てっぽう・プラバンキーホルダーのコーナーです。

* 朱六フェスタ (2)

画像1
画像2
画像3
写真は,音楽部の演奏・バザーです。

* 朱六フェスタ (1)

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみにしていた朱六フェスタが始まりました!

 音楽部の演奏で始まったオープニングセレモニー。音楽部が日頃練習を積んできた「ミッキーマウスマーチ」と「千本桜」を披露しました。
 体育館には,朱六フェスタのためにたくさんの品物を提供して頂き,様々なバザーの品物が並んでいます。大人の方も子ども達もバザー会場の開場を楽しみに並んでおられます。
 中庭には,子ども達が喜ぶコーナーがたくさん設けられています。各コーナーとも,大盛況です。

 保護者・地域の皆様には,本日まで様々なご準備・ご協力頂きました事,心からお礼申し上げます。

* 4年 浄水場の見学

画像1
画像2
画像3
 10月21日(木),4年生は社会科の学習で,松ヶ崎浄水場の見学に行きました。

 琵琶湖疏水の水が入ってくる着水井は活性炭が投入されているので水が黒かったです。汚れが徐々に濾過され,わたし達が安心して飲める水道水になって行く様子を見学させてもらいました。途中,濾過の使われる砂も触らせてもらいました。

 浄水場の職員の方は,いつも安心で安全な水道水を届けるために,24時間交代で働いておられるそうです。

*4年 体育

画像1
画像2
画像3
 4年生は,今「鉄棒」の学習をしています。

 まず,みんなで「鉄棒」学習の準備です。何をどこに置くかしっかり頭に入っている所,みんなで力を合わせて用具を運んでいる所がすばらしいなと思いました。

 「さか上がり」の「ペアの人に背中をおしてもらって」という練習方法に成功した人もいました。「さか上がり」のレベル11を目指して,みんな一生懸命練習中です。

*6年 大縄練習

画像1
画像2
画像3
 来週もたれる大縄大会に向けて,6年生は中間休みにクラスで練習中です。

 さすが6年生,大きく回した大波の中をスイスイと飛んで行きます。「もっと大きな声を出そうや。」という声も聞こえてきました。みんなで心を合わせがんばって練習しています。

*3年 理科

画像1
画像2
画像3
 3年生は今,「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習をしています。

 今日は,「太陽は,1日の間で,どのようにうごくのか」について,今週やった「太陽の影の向きの観察」をもとにみんなで考えました。
 「太陽は東の方からのぼり,南の高い空を通って,西の方へしずむ」ことが分かりました。

3年 係活動「お笑い係」

画像1画像2画像3
 お笑い係では,仮面を作って「何の顔でしょう?」というクイズを出していました。真面目な顔や怒っている顔,にやけている顔などたくさんの表情がありました。
 みんな表情豊かな仮面に思わず笑っていました。

1年 おいもを掘ったよ!

画像1画像2画像3
 子どもたちが待ちに待ったおいも掘り。スコップや手を使って,おいもに傷がつかないよう丁寧に掘りました。どの班もつるに数個できており,思った以上の出来でした。畑から出てくる幼虫に興奮し,いもそっちのけの子になってしまう子も・・・。
 掘った後は,気づいたことや感想を「見つけたよカード」を書きました。色や形,手触りなど文や絵にまとめることができました。
 次は,どうやって食べるか考え中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp