京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:61
総数:256351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

5年 花背山の家  −1日の振り返りー

全員元気です。

いろいろな活動を終えて,振り返りをしました。

一人ずつ1日の活動を振り返った後,グループで話し合いました。

その後,みんなの前で,グループごとに今日の振り返りを発表しました。

今日のめあては「仲間」です。

どの班も,仲間と一緒にご飯を作ったり活動したりすることができたようです。

明日のめあては「挑戦」です。

入浴の後は,明日に備えてしっかりと睡眠をとる予定です。

今日の山の家の様子はこれにて終了です。おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  −ナイトハイクー

月明かりの中,ランタンを持ってグループごとにナイトハイクに出かけました。

子どもたちは,ワクワクドキドキして出発しました。

帰ってきた子どもたちは,口々に楽しかったといっていました。

「なんかわからんけど,楽しい!」

「本館から離れて奥のほうに行ったとき,道が細くてやっぱり怖かった。でも,楽しかった。」

友達と一緒に活動するからこそ,なおさら楽しいのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  −野外炊飯  片づけー

食べた後は,自分たちで後片付けです。

食器を洗ったり,お鍋を洗ったり・・・

お鍋のそこには炭がいっぱいついていましたが,どの班もピッカピカに磨いていました。

自分の分担が終わったので,「それ,俺がやるわ!」と,自分から進んで友達の協力もしていました。

山の家の先生にも,子どもたちの後片付けの手際の良さをほめていただきました。
画像1
画像2

5年 花背山の家  −野外炊飯 2−

どの班も,上手にカレーとごはんができました!

自分たちで作ったカレーライスは,とってもおいしかったです。

たくさん食べて,お腹いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  −野外炊飯 1 ー

今日の夕食は,カレーライスです。

みんなで協力して作りました。


画像1
画像2
画像3

* 6年 音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽室からカッコいい音楽が聴こえてきました。6年生が取り組んでいる「ルパン3世のテーマ」の合奏です。

 パート練習を繰り返したあと,みんなで合わせて通して演奏してみました。6年生のみんなは,練習にとても熱心で,リズムに乗ってかっこよく演奏しています。
 これから,曲が仕上がっていくのが楽しみです。

5年 花背山の家  −オリエンテーリングー

昼食後は,山の家の敷地内でオリエンテーリングをしました。

広くて自然がいっぱいの施設です。

お天気も良くて,とても気持ちがよかったです。

次は,夕食のカレー作りです。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「秋を見つけよう」

 朝夕は少し肌寒くなってきた今日この頃です。運動場や畑で見つけた秋を,観察カードに書き込んでいます。ドングリ・バッタ・落ち葉・サツマイモなどなど。

 あ!飛行船も見つけました!
画像1画像2画像3

2年 掃除の様子

 今日は廊下掃除の子どもたちが特にがんばっていました!隅々までピッカピカです☆
画像1画像2

2年 昼休みの様子

 男の子も女の子も混じって鬼ごっこ。一輪車や遊具遊びも楽しそうです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp