京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up43
昨日:73
総数:255716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

区民運動会 10月9日(日)

本日,区民運動会がありました。

子どもたちも,地域の一員として参加させていただきました。

朱六学区の子どもは朱雀第六小学校で朱六区民体育祭に,朱五学区の子どもは朱雀中学校で朱五区民体育祭に参加しました。

競技に参加して賞品がもらえるので,大喜びでした。

町内の方が一丸となり,競技に参加したり勝って喜んでおられたりする姿を見た子どもたちは,これからの地域の担い手として頑張ってくれることだと信じています。

体育振興会の皆様をはじめ,地域の皆様,お世話になりましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作文を表彰していただきました。(5年生)

5年生は,夏休みの課題で『私のまちのおまわりさん』を題材に,作文に取り組みました。本日昼休みに,中京署長を初め,警察の方・スクールサポーターの方が教室まで直接来てくださり,その作文の表彰式をしてくださいました。金賞1名・銀賞2名・銅賞3名が表彰状をいただいた他,全員にクリアファイルとシャープペンシルをいただきました。みんな頑張って書いた甲斐がありました。学校では,シャーペン禁止なので,家で大切に使ってください。
画像1画像2画像3

今日は,前期の終了式でした!(5年生)

画像1画像2画像3
今日は平成28年度前期の終了式があり,校長先生からは『感動』についてのお話がありました。人が人を感動させること,一生懸命な姿には人を感動させる力があることなど,感動したり感動させたりすることは素晴らしいということに気付いた人もたくさんいました。そして,今日の5年生の聞く姿勢が良かったことに校長先生は感動されていたそうです。来週からの『山の家』でも,たくさんの感動を味わってほしいと思っています。

*6年 給食当番

画像1
画像2
画像3
 給食の時間が近付いてくると,給食室からいい香りがして来ます。

 今日の献立は,「ごはん,牛乳,肉みそ納豆,ほうれん草のおかか煮,キャベツの吉野汁」です。肉みそ納豆をのり巻きにして食べました。

 6年生は,給食当番のベテランですが,キャベツの吉野汁が熱いので3階まで慎重に運びました。「いただきます。」の声が,校舎に響きます。

3年 みんな遊び

画像1画像2
 今日の6時間目にはみんな遊びをしました。前期では,学習や遊びの中でも仲良く過ごす場面が多く見られました。
 後期からも「笑顔」・「思いやり」・「ちょうせん」をキーワードにして,31人で頑張っていきます。

1年 前期終了!

画像1
 前期終了だったので,体育館でお楽しみ遊びをしました。多数決で「こおりおに」と「まねっこ」に決定。「まねっこ」??となったのですが,子どもたちにルールを聞くと,誰かが言った動物や物になりきる遊びとのこと。ライオン,ふぐ,ちょうちょ・・・など,本気でなりきる姿がほほえましかったです。




コアラが2ひき。
画像2

2年 前期が終了しました。

 2年生も半分が終わりました。様々な場面においてたくさんの頑張りを見せてくれた子どもたちでした。友だちとのかかわりを大切に,学習・遊びを充実させて,後期もがんばっていきます。これまで同様にあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 写真は「2年生前期がんばったね会」の様子です。お誕生日会と合わせて,いろいろと楽しみました。

画像1
画像2

バトン部交流会

 今日は,本校のバトン部と嵯峨野高校バトン部の交流会がありました。先日の運動会での演技を披露した後,高校生の演技を見せていただきました。その後,高校生のお姉さんに新しい技を教えていただきました。いつもの部活動の時間より笑顔いっぱいの小学生になっていたのは,高校生のお姉さんの素敵な笑顔があったからでしょう!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

*3年 係活動

画像1
 3年生の今日の学級活動は「係活動」です。

 3年生のクラスには,新聞係,マジック係1・2,本係,お笑い係1・2,みんな遊び係,誕生日係,かざり係があります。

 それぞれの係で相談したり,制作したり,練習をしたりしています。係のおかげで,毎日の学校生活が楽しくなりますね。

*前期終業式

画像1
画像2
画像3
 朱雀第六小学校は本日が前期最後の日となりました。朝,全校で集まり,終業式を行いました。

 校長先生から「あきらめずに取り組む姿が,人を感動させること」「人が人を感動させることの素晴らしさ」についてお話を聞きました。また6年担任からも,先日の運動会で5・6年生が演じた組体操での感動,当日の朝6年生が,自ら運動会の準備に参加してくれた事への感動について話をしました。

 今日は,お子達が通知票を持ち帰ります。前期がんばれた事,少しがんばりが足りなかった事,後期に向けてがんばりたい事など,お家でもお話しして頂けるとありがたいです。
 前期,保護者・地域の皆様に本校の子ども達のため,ご理解とご協力を賜りましたことを心からお礼申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp