京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up78
昨日:107
総数:254441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 朱六タイム大成功!

画像1
 「大好きいっぱい朱六の町」の発表,子どもたちの素晴らしいがんばりがいっぱい見られました!クラスみんなでできた素晴らしいがんばりでした。しっかりとがんばったからこそ,朱六タイムの後には,クラスみんなでいっぱい一日遊びました。ドッジボールに増え鬼なだなど。友だちとのつながりを強くしていました。またその様子もお聞きください。

 早朝より,たくさんの保護者の皆さんに応援をいただき,本当にありがとうございました。またご感想なども,お聞かせいただけるとありがたいです。

 

3年 算数科「短い時間」

画像1
 14日の1時間目に算数科の「短い時間」の学習をしました。学習の終わりには「1分当てゲーム」をしました。その結果,ぴったりはなんと・・・6人もいました!
 これからも普段の生活の中でも時間を意識して,量感を身に付けてほしいです。

3年 係活動「かざり係」

画像1
 かざり係の折り紙の飾りがリニューアルしました。今回の飾りは動物シリーズです。掲示板に彩を添えてくれています。

1年 あさがおの観察

 夏が終わりに近づき,あさがおに種ができ始めました。毎日,袋を片手に収穫に精を出す子どもたちです。できた種をまた植えるとどうなるかと試している子も。種から種までのあさがおの一生を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 運動会練習

画像1
 今日はポンポンを持って練習しました。金色が広がり,とっても華やかでした。

1・2年 ドッジボール大会

 中間休み,運動委員会主催でドッジボール大会が開催されました。
 1年生が相手なので,2年生はコートが狭く,両手なげというハンデで戦ってくれました。
 結果は・・・2年生の圧勝!!1年生はとても悔しがっていましたが,「楽しかった〜♪」「またしたい!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

2年 朱六タイムに向けて

 明後日15日(木)の8:40〜朱六タイムがあります。二年生の子どもたちが,生活科の学習」大好きいっぱい朱六の町」を発表します。今日は体育館での練習をしました。自分達のみつけた“朱六の町の素敵”をしっかりと伝えられるといいですね☆

 お時間許すようでしたら,ぜひご参観ください。
画像1

3・4年 体育 エイサー

画像1画像2画像3
 3・4年生は体育でエイサーを頑張って踊っています。隣同士で交代で演技し,アドバイスをし合ったり良かったことを伝えたりしています。お互いに学び高め合う姿が見られています。また,暑い中でもしっかりと集中して取り組んでおり,とてもかっこよく思います。さらに,みんなの前でお手本をみせている子もいます。
 練習は始まったばかりですが,子どもたちはこれからも,もっともっと上達していけるだろうと頼もしく思えます。

秘伝!コマのひみつ 6年

青少年科学センターに行きました。
実験室のテーマは
「秘伝!コマのひみつ」
なぜコマは回るのだろう。
どんなコマが長く回るのだろう。
などを,科学的視野に立って,
実験を通して学びました。

トトロも回ってます。
画像1
画像2
画像3

PTA読み聞かせ

 中間休みの図書室で,月に1回のPTA読み聞かせが行われました。
 「ろくべえまってろよ」は,穴に落ちた犬の救出大作戦!子どもたちの優しさや友情が伝わる一冊でした。
 「たべもんどう」は,たべものたちがダジャレ・回文・早口ことばと次々に問題を出します。絵とことばのトリックに子どもたちは夢中になっていました。
 いろいろな本に出会うことで,本好きな子どもたちがもっと増えて欲しいと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp