京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:87
総数:256296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

五年生の様子です…

画像1画像2画像3
9月1日(木)の2校時には,養護の先生より『歯と口の健康』について教えていただきました。スポーツをするには歯が大切だということや永久歯は一生付き合う歯だということがわかりました。そして,3校時には,新しいALTの先生と一緒に英語の学習に取り組みました。とても気さくな先生で,これからの外国語活動がとても楽しみです。

5・6年生 組体操の練習が始まりました!

画像1画像2画像3
運動会に向けて,いよいよ組体操の練習が始まりました。一人技・二人技・三人技…と,だんだん人数が増えていきます。6年生は昨年度のことを思い出しながら少し余裕の表情で,また,5年生は初めてのことで少し緊張しながら恐る恐るといった感じで,それぞれに頑張って取り組む様子が見られました。みんなで支え合い協力し合いながら,さすがは高学年という演技に仕上げていきましょう。

2年 子どもたちの休み時間の様子

 昨日の写真ですが…教室でお絵かき・読書,運動場ではドッジボール,遊具遊び,一輪車の練習など。みんな楽しそうに過ごしていました。
 今日は遊び係さんが増鬼をを計画してくれて,クラスみんなで楽しみました。(走りまくった後の3時間目運動会練習,こちらも元気いっぱいがんばっていました。みんなすごい!)
画像1
画像2
画像3

2年 国語「大好きなこと教えたい」

 話す順序を考えて,大好きなものを友だちに教える学習を進めています。今日は話すための原稿作り(1)を進めました。
子どもたち一人一人の大好きなもの,
虫・ピアノ・絵を描くこと・勉強・プール・図工・サッカー・ゲーム・お寿司・犬・手打ち野球・家族とお出かけ…などなど。わけをよく考えて書き進めていました。子どもたち一人一人の文章表現力をしっかりと付けることができるよう学習を進めていきます。


画像1

創立記念日  9月1日

昭和7年9月1日 朱雀第六小学校は開校しました。

開校時は,4年生以下10学級 児童数521人だったそうです。

昭和9年には,児童数が1000人を越えたそうです。

また,昭和29年には,29学級あったそうです。

これまで,10,292人が朱雀第六小学校を卒業されました。


平成28年度の現在,児童数は182人,7学級です。

今も子どもたちは元気に素直に学校生活を楽しんでいます!

朱雀第六小学校の伝統を守りつつ,現在の子どもたちに必要なことが習得できるように
教職員一同,真摯に取り組んでいきます。


 ☆写真は,
  1.昭和9年の記念写真集にのっていた,子どもたちの様子や教職員の記念写真  

  2.昭和33年2月 北側に新校舎ができた時の竣工式の様子
    (現在,北校舎にも一部分その当時の校舎が残っています。)

  3.昭和33年の運動会の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 おおきくなったよ

 夏休みが明け,久しぶりのさつまいも畑はとんでもないことに。どれが芋の葉で,どれが雑草なのか途方にくれる子どもたち。「これは抜いていい?」と聞きながら,みんなで協力して草引きをすると,すっきりとした畑に戻りました。
 よーく見ると,お芋が少し顔を出していました。生活科の『みつけたよカード』では,土の下を想像してお芋の絵を描く子がたくさんいました。今から収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究(5年生)

夏休みに取り組んだ自由研究の作品を,5年1組の隣の部屋に展示しました。
楽しい作品や,工夫した作品など様々です。来週,授業参観・懇談会の際には,ぜひ隣の部屋ものぞいてみてください。
画像1
画像2
画像3

2年 自由研究発表会

 昨日,今日と自由研究発表会をしました。作品の工夫や見どころをしっかりと発表することができました。
 教室後ろに掲示しています。また来週の授業参観・懇談会の時にご覧ください。
画像1

3年 身体計測・「歯と口の健康」についての保健学習

画像1画像2
 31日の1時間目に身体計測がありました。夏休みが明けてみんな一回り大きくなっていました。中には4月から3センチメートル以上伸びた子もいました。
 その後,水谷先生から歯と口の健康についての話がありました。子どもたちは今までの生活習慣を振り返っていました。歯並びは大切で食べ物をかむだけでなく,運動をするときの力にも影響があるということを学びました。
 これからも毎日の歯磨きをきちんとし,歯を大切にし続けてほしいです。

2年 歯の大切さについて学びました

 1時間目の身体測定の前に水谷先生から教えていただきました。はじめに鏡を見て,改めて自分の歯の様子を確かめると少しびっくりした様子の子どもたち。歯の大切さを学ぶことで,これからの歯磨きについて考えることができたようです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp