京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up49
昨日:89
総数:256205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

卓球の交流会に行きました!

 8日(月),西京極のハンナリーズアリーナにおいて,『京都市小学校部活動全市交流会卓球(個人)の部』が開催され,本校からも5年生の男子3名が参加しました。外は猛暑日でうだるような暑さでしたが,体育館の中は,冷房もよく効いていて,他校の友達相手に気持ち良く,試合をさせてもらうことができました。小学生といえどレベルは高く,決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが,みんな緊張しながらも,一生懸命試合に臨むことができました。
画像1画像2画像3

2年 ひまわり・畑の様子

元気に育っています!
ナスはもうちょっとで食べごろです。
画像1画像2

つきちゃん元気です!

 暑い毎日ですが,今日も元気なつきちゃんです。朝ごはんをしっかりと食べています。
画像1

夏休み 陸上部練習

 今日も元気に陸上部の子どもたちが練習をしました。一人1つずつストップウォッチをもってハードル走練習を行いました。良かったところやうまくいかなかったところを確認しながら練習を繰り返しました。タイムの縮まりを喜んでいた子どもたちです。

 2枚目の写真は,運動場全部を使っての”しっぽとり遊び”の様子です。暑い中でしたが,笑顔いっぱいに全力疾走している姿が見られました。
画像1画像2

2年 みんなのひまわり 咲きました!

 今日から8月です。2年生のみなさん,毎日暑い日が続きますが,元気にしていますか?「早寝・早起き・朝ごはん」が大事です。毎日の生活のリズムがくずれることのないように,おうちでの約束やきまりをしっかりと守って,楽しく過ごしてね。

 みんなのひまわりが元気に2つ咲いたよ。ぐんぐんと背も伸びたよ。先生が手を伸ばしても花には届きませんでした。ひまわりってすごい!!
画像1画像2

3年 夏休みの学習

画像1画像2
 3年生では,3回のチャレンジ勉強会と4回の水泳学習がありました。どちらも夏休みにも関わらず,多くの子どもたちが参加しました。
 チャレンジ勉強会では,一人一人に「夏休みレベルアップカード」を配りました。子どもたちは,自分の「レベル」が少しでも上がるように学習に取り組みました。問題を解いたり,間違いを直したりすることで,チェックがたまりレベルアップする仕組みです。20種類ほどの復習プリントがありましたが,子どもたちは自分でプリントを取り,どんどん学習に取り組んでいました。そのやる気と頑張りに担任として嬉しくなりました。
 また,水泳学習では1・2・3年生合同でしたが,いつも通りしっかり話を聞き安全に気をつけて参加することができました。その姿は1・2年生のお兄さんお姉さんとしてお手本となっていました。また,暑い日が続きとても気持ちよく,楽しく入ることができました。
 残りの夏休みも安全に気をつけて,有意義に過ごしてほしいです。

2年 畑の様子

 すごく大きなきゅうりを収穫しました!小さいピーマンもごろごろです。
画像1
画像2

7月29日 陸上部の様子

 今日も二条城ジョギングを楽しみました。前回よりも少しペースを上げて走りました。公園の写真は,準備運動前の一コマです。
画像1
画像2
画像3

2年 学習会の様子

 7月28日(木),昨日の学習会の様子です。カリカリカリカリ…みんな集中して取り組んでいます。「夏休みなのにみんなえらい!」と後姿を見て感じていました。
画像1
画像2

夏休み 元気に泳いでいます!

画像1
画像2
画像3
 今週に入って夏休みのプールや勉強会が始まりました。

 今日は薄曇りの時間が結構多く少し水が冷たそうですが,子ども達は水しぶきをあげて元気に泳いでいました。

 けのび,バタ足,クロール,背泳ぎ,平泳ぎ・・・など,がんばって練習しています。 
 低学年の子ども達も,25mや50mに挑戦しています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp