京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:61
総数:256365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

6年生 討論会

画像1
 夏休み前の最終日。国語の時間に討論会をしました。
議題は,白熱しそうなものうまく考えていました。『ゲームかマンガか』『パワースポットか心霊スポットか』『東京か京都か』『きのこの山かたけのこの里か』などなど・・・。そして,今日は,『ジブリ派かディズニー派か』という議題で激論を交わしていました。
 お互いに,うーんとうなるような意見が出てきて,賛成のお友達から大きな拍手が起こっていました。残りの議題は,夏休みが終わってから討論会で話し合う予定です。
画像2

2年 7月 友だちの日の学習

 「自分の身体と友だちの身体をしろう」の内容で学習を進めました。絵本「おへその穴」の読み聞かせを通して考えました。

(子どもたちの感想の一部)
・産んでくれてありがとう。
・どれだけ大切にされてきたかがわかった。
・命がどれだけ大切かがわかった。
・今,自分の体を守っていきたい。
・ごはんをしっかり食べて,もっと元気な体を作っていきたい。 
画像1
画像2

朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休み前の最後の朝会を行いました。
 まず,28年度の朱雀第六小学校のキーワード「自分から」「自分で」について,今日は6年生が発表しました。「自分からお手伝いをしています。」「自分から発表をしています。」など,がんばっている事を披露しました。
 次に,普段子ども達が使っている「言葉」について考えました。言葉には,傷ついたり悲しくなったりする「ちくちく言葉」,うれしくなったり元気が出たりする「ふわふわ言葉」がある事を,先生の寸劇を通して考えました。
 最後に夏休みに向けて,交通事故や水の事故などにあわず安全に過ごせるように自分で「生命を守る」事についてお話を聞きました。

いよいよ夏休み! 最後の一日(3)

画像1
画像2
画像3
 5・6年生:着衣泳をしました。
       服がまとわりついて,泳ぐのも脱ぐのも大変です。

いよいよ夏休み! 最後の一日(2)

画像1
画像2
画像3
 2年生:体育館でみんなで遊びました。

 3年生:夏休みの課題についてお話を聞いています。

 4年生:パソコン・ゲーム機・スマホなどを使う時のルールについて考えました。

いよいよ夏休み! 最後の一日(1)

画像1
画像2
 明日から,子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります。夏休みにしかできない事をいろいろ経験できるといいですね。長い夏休み,お子達が健康で安全に過ごせるよう,ご家庭におかれましても見守って頂けますようお願い致します。
 
 保護者の皆様には,本日までさまざまな形でご協力頂きました事感謝申し上げます。夏休み明け,みんなが元気に登校して来るのをお待ちしています。

 夏休み前の最後の一日の子ども達の様子です。

 3組:畑で,水やりをしています。
 1年生:先生への暑中見舞いのはがきを書いています。

 

2年 「みんなで楽しもう!」

 夏休み直前最後の日は「みんなで楽しもう!」体育館でドッジボールやフラフープ,バスケットボール,カラオケ?などなど…みんなで楽しみました。
画像1画像2画像3

2年 大掃除の様子

 「すみずみまできれいに」を目指して,協力し合ってがんばりました。ぞうきん隊,ほうき隊のみんな,よくがんばったね!
画像1画像2

2年 「みんなで楽しもう!2」

 5時間目終わりの頃,残り少しの時間でしたが「みんなで楽しもう!2」を行いました。ハンカチではなくって,手袋落とし。みんな一つの円になって楽しみました。

 いよいよ始まる夏休み!勉強・運動・遊び…いっぱい楽しいことを見つけて,充実したものにしてくださいね。
 
 
画像1画像2

2年 読書の夏

 夏休み用の本を借りに図書室に行きました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp