京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:76
総数:256010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 読書の夏

 夏休み用の本を借りに図書室に行きました。
画像1

2年 給食の様子

 笑顔いっぱいにお話に盛り上がる2年生。今日も楽しい給食時間でした。
画像1画像2画像3

H28年度 学校沿革史

1・2年 最後のプール学習

 最高のお天気の下,最後のプール学習を楽しみました。どれだけの距離が泳げるようになったかを確認した後は,みんな楽しみにしている振り返りタイム!ビート板をもって思い思いに子どもたちは楽しんでいました。また,夏休みのプールもいっぱい楽しもうね。
画像1
画像2
画像3

2年 コンセントおに

画像1
 今日,遊び係さんが進めてくれたのは“コンセントおに”ご存知ですか?ぜひ子どもたちに聞いてください。「ガッチャン!」となった時の姿がかわいいです。

2年 算数「かさ」

画像1
 今日の算数の学習はとっても珍しく理科室で行いました!
 机の上に水槽とペットボトル,ますをおいてビチャビチャザブザブ!みんなで体験を重ね,量感をもちながら,「大きいペットボトル,小さいペットボトルの中にはどれだけの水が入っているのだろう?」,「水の量を表す単位ってなんだろう?」と子どもたちはしっかりと考えを進めていました。給食時間には,牛乳パックを見て,単位の確認も行っていました。
 当たり前のことですが,体験を行い,実感を伴う学習の時にはいつも子どもたちが生き生きと活動しています。大切にしていきたいです。

1年 図工 すなやつちとなかよく

画像1
画像2
画像3
 今日の図工は,みんなで砂場へGO!

 1年生のみんなは砂場で遊ぶのが大好きです。

 穴を掘ったり,水をかけたり,トンネルをつくったり,カップで型抜きをしたり・・・。

 砂や土をさわると,とっても気持ちがいいね!

ジェシカ先生最後の授業(5年生)

画像1
ALTのジェシカ先生が母国に帰られることになり,今日が最後の授業となってしまいました。いつも元気に楽しい授業をしてくださり,子どもたちは,とても楽しみにしていただけに残念です。ジェシカ先生の今後のご活躍をお祈りいたします。ほんとうにありがとうございました。

朱六タイム 4年

画像1
画像2
画像3
 7月14日(木),4年生が「みさきの家」での野外活動について発表しました。
 
 まず,4年生がキャンプファイヤーで踊った「クワガタ音頭」を披露し,4年生の呼びかけに応じて他の学年も一緒に踊りました。
 
 発表では浦山ラリー,キャンプの夜の事,野外炊事,パックドック作り,磯観察・・・など楽しい思い出を元気いっぱい発表しました。

 4年生のみんなは活動を通して協力する事や仲間の大切さに気付く事ができ,この2泊3日の思い出が宝物となった事でしょう。

3年 運動委員会 ふえおに

画像1画像2
 15日金曜日の中間休みに運動委員会主催のふえおにがありました。1・3・5年生が運動場に一堂に会し,全員でふえおにを楽しみました。とても楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp