京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:114
総数:254550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

パン焼き教室・お茶会

6月11日(土)
毎年恒例で子どもたちに大人気の
パン焼き教室とお茶会を,
少年補導・地域女性会の皆様にお世話になり
盛大に行いました。

パン焼き教室では,生地をくるくるドーナツ状にし,
さっくり揚がったドーナツをおいしくいただきました。
お茶会では,野点を楽しみ,甘いお菓子と抹茶に舌鼓!
子どもたちもお点前をし,楽しい時間を過ごしました。

保護者の方も参加され,
地域の方々と保護者・子どもたちが触れ合う,
とても素敵な土曜日となりました。
画像1画像2

2年 掃除時間の様子

 掃除の後に,防火用水の水替えをしています。みんなで協力し合って進めています。
画像1

2年 お誕生日会の様子

 お誕生日係さんたちが計画してくれた会を,今日の5時間目に行いました。メダルのプレゼントやクイズになぞなぞ,ダジャレ,みんなを楽しませようと一生懸命な子どもたちでした。クラスみんなで楽しいひと時を送ることができました。
画像1
画像2

2年 校区探険3

 今日は商店街を中心に3つのグループに分けて探険しました。いくつかのお店に入れていただくこともでき,様子を観察していました。朱六の町の素敵をもっともっとみつけていこうね!
画像1

2年 畑の野菜が大ピンチ

 大きく実ってきたところですが,今日,子どもたちが畑に観察に出かけると…ナスに大きな穴が開いていました。「カラスにかじられた?」「猫が食べた?」「そういえばきゅうりはどこ行った?」子どもたちは大騒ぎでした。「網をはろうか?」「カカシみたいなの作る?」自分たちの野菜を守るのにいっしょうけんめいな姿が素敵でした。来週また一緒に考えたいと思います。
画像1
画像2

2年 休み時間の様子

 運動場で手打ち野球を楽しんでいます。5年生の子どもたちがいつも優しさいっぱいに関わってくれています。5年生の皆さん,ありがとう!
画像1
画像2

交通安全に向けて  ー京都ロイヤルライオンズクラブさんよりー

子どもたちの交通安全については,学校でも繰り返し指導しています。

 ・校門から道路に出るときに,一旦止まって左右を確認する

 ・道路を歩く時は,路側帯の中を歩く

 ・横断歩道のあるところを渡る       などです。

この度京都ロイヤルライオンズクラブさんより,子どもたちの安全を守るため,

いろいろなご支援をいただきました。

  ○校門の「右見て 左見て」などの標示

  ○交通安全を促す看板  2箇所

  ○子どもが横断するときに左右の車や歩行者がわかるためのカーブミラーの設置

  ○1年生の交通安全教室,4年生の自転車教室の開催(学校・地域との共催)

  ○全校児童に,反射ステッカーの配布

子どもたちの大切な命を守るため,学校でも安全指導は続けていきます。

ご家庭でも,子どもたちと出かけられるときなどに,安全確認などをお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年 どんどんタイムの様子

木曜日の5時間目の後は,どんどんタイムです。
今日は引き算のひっ算10問をテストしました。
粘り強く,最後まで自分の力でがんばっています。。
画像1

歯磨き巡回指導(3組・1年生)

画像1
画像2
画像3
 6月9日(木),3組と1年生のために歯磨き指導がありました。
 歯科衛生士さんから,歯磨きをしっかりしないとどうなるかお話を聞いた後,正しい歯磨きの仕方を練習しました。そして,よく噛むと脳や体にいい事もいろいろと教えてもらいました。
 歯科衛生士さんの声に合わせて,みんな一生懸命歯ブラシを動かしていました。大切な歯に虫歯ができないように,がんばって歯磨きしてくださいね。

休日参観 (3)

画像1
画像2
(写真の続きです。6年・保護者向け交通安全教室)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp