京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:93
総数:255965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

3年 食の指導

画像1画像2
 26日の木曜日に食の指導がありました。栄養教諭の前田先生から,食べ物の働きで分けられた「赤・黄・緑」の食べ物についての話をしていただきました。「野菜なのにじゃがいもは黄色の食べ物なんだ。」と食べ物とその働きについて詳しく学ぶことができました。

3年 算数科「円と球」

画像1画像2画像3
 26日の木曜日に円と球の学習をしました。「こまを回したときに点が丸い形になるのはなぜだろう」という問題をもって,運動場に確かめに行きました。中心の先生から同じ距離で30人の子どもたちが並んでみると・・・「まるになっているよ。」とびっくり!運動場にきれいな円が表れました。コンパスが円を描けるわけを体感することができました。

2年 手洗い場の掃除

 ゴシゴシとたわしでこする子どもたち。水がとっても気持ち良い季節になりましたね。楽しんでがんばっています。
画像1
画像2

2年 大好きいっぱい 朱六の町

 生活科の時間に「大好きいっぱい朱六の町」の学習をスタートしました。朱六の町にあるものを出しあったり,自分の家の周りを確認したり,簡単な地図を描いてみたり…来週には実際に町に出かけて確認します。とっても楽しみにしている子どもたちです!
画像1
画像2

2年 マット運動の様子

 今日は好転を中心に練習しました。やっぱりまだまだ難しいみたいです。マットの下に跳び箱の踏切板を入れ,坂道にして練習しています。体を丸く,おへそを見ながら練習しています。

 準備・片づけもてきぱきとばっちり進めています。
画像1
画像2

2年 かかり活動スタート

 遊び係・本係・クイズ係・マジック係・お笑い係・誕生日係などなど…たくさんのクラスをより楽しくする係が誕生しました。今日はグループのみんなで集まってどんな内容にするかを話し合いました。なんだかわくわくとっても楽しそうに話を進めていた子どもたちです。
画像1

2年 ろうか掃除の様子

 長〜いろうか,子どもたちは場所を分担して,いつも一生懸命に掃除しています。すのこもあげて綺麗にしています。
画像1
画像2

5年生,がんばってます!

画像1
画像2
画像3
教室掲示の似顔絵や,”かっこいいぜ朱六の子”の取組の様子,ALTの先生と一緒に外国語(英語)の授業に取り組む様子など載せてみました。高学年になり,これまでに学習したことを生かしながら,日々がんばっています。一人ひとり,少しずつかもしれませんが,確実に成長しているなぁ!と感じます。

第1回 学校運営協議会の報告  5月24日(火)

5月24日の夜,学校運営協議会の理事会と総会を行いました。

理事会では,学校教育目標の確認や今年度の取り組みなどを紹介しました。

総会では,先ずは今年度の顔合わせを行いました。

そして,学習支援部,ふれあい体験部,健康安全・環境支援部の3つに分かれて,「夢を語り合いましょう!〜朱六の子どもたちのために,したいこと〜」をテーマに地域方々,PTA本部役員の方々,そして本校の教職員32名が,それぞれの立場で話し合いました。

例えば,自転車教室を高学年でも行ってほしい。
   
    子どもが「楽しい」と思える取り組みを考えよう。

    学校のトイレが,子どもが使いやすいトイレにならないかな。

など,さまざまな意見がでました。


今後の学校経営にいかしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2年 いろんな生き物も飼育しています。

画像1
 ダンゴムシを飼育することをとても楽しみにしている子どもたち。先日はダンゴムシノ卵がかえる様子も観察することができました。今日,新たにヤゴが仲間入りしました。命の大切さも感じて大切に育てていきましょうね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp