京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:114
総数:254481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習

4年生は午前中に「京都モノづくりの殿堂・工房学習」の学習を行いました。京都の企業がどのようなモノを作っているのか?また会社をどのようにして大きくしていったのか?創始者の考えなど,自分のこれからの生き方について考えるよい機会となりました。
 また村田製作所のご協力により,一人ずつオルゴールを作製しました。その大変な活動と達成感を通して,「モノに込められた製造者の思い」を感じることができました。これからは,今まで以上にモノを大切にしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 京都府警広報センター

午後からは社会科の一環で,京都府警広報センターへ行き,警察官の仕事等について学びました。実際に110番通報を受けられている姿など,働かれている姿を見ることができました。また、警察官のお話や思いを聞くことができました。その話から,警察官や地域の方々だけでなく,自分達も安全な街を作る一員と感じてくれたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 解散式

画像1
画像2
画像3
 2日間の行程を終え,6年生が無事帰ってきました。お天気が良かったので,みんなの顔は赤く日焼けしていました。
 「帰校の言葉」や校長先生・担任の先生のお話の後,1日目に自分達が作った「アジの干物」を受け取りました。
 今日は,おうちで修学旅行のいろいろな思い出を話してくださいね。
 

2年 校内研究の様子

 本校では,「学び合いの中で,数学的な見方や考え方を深める児童の育成」をテーマに,算数科授業の在り方を研究しています。明日19日(木)は2年生の授業研修を教職員対象として行います。写真は先日行った模擬授業研修の様子です。

 児童一人ひとりが自分の考えを伝える喜びを,学習内容がわかる喜びを実感できる授業づくりを目指しています。
画像1

2年 体育 マット運動

 今日からの学習からマット運動を始めました。前転,連続前転を中心に練習しました。
画像1

2年 「たんぽぽのちえ」 音読練習の様子

 グループで読みの練習をしました。友だちの読みのよさや工夫を,しっかりと吸収している子どもたちです。
画像1

6年 修学旅行 昼食・おみやげ

画像1
画像2
画像3
 昼食はグループごとに食べたいものを食べました。お土産も買っていました。もっと時間が欲しいと言っていました。
 今は、楽しい思い出とともに、京都に向かっています。

中間休みだ,遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
 真っ青な青空が広がり,今日はとても気持ちのいい天気。
 中間休みになると,元気に子ども達が運動場へ出てきます。
 みんなに人気の総合遊具。1年生は赤白帽をかぶって遊んでいます。

6年 修学旅行 リトルワールド サーカス

画像1
画像2
ヨーロッパサーカスはすごかったです!ハラハラドキドキしながら見ました。

6年 修学旅行 朝食,そしてリトルワールドへ出発

画像1
画像2
画像3
朝食はバイキングでした。旅館オススメのクロワッサンやベーコンなど、何度もおかわりしていました。
お世話になった旅館にお別れをして、リトルワールドに向かってバスは、走っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp