京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:93
総数:256001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

6年 修学旅行 解散式

画像1
画像2
画像3
 2日間の行程を終え,6年生が無事帰ってきました。お天気が良かったので,みんなの顔は赤く日焼けしていました。
 「帰校の言葉」や校長先生・担任の先生のお話の後,1日目に自分達が作った「アジの干物」を受け取りました。
 今日は,おうちで修学旅行のいろいろな思い出を話してくださいね。
 

2年 校内研究の様子

 本校では,「学び合いの中で,数学的な見方や考え方を深める児童の育成」をテーマに,算数科授業の在り方を研究しています。明日19日(木)は2年生の授業研修を教職員対象として行います。写真は先日行った模擬授業研修の様子です。

 児童一人ひとりが自分の考えを伝える喜びを,学習内容がわかる喜びを実感できる授業づくりを目指しています。
画像1

2年 体育 マット運動

 今日からの学習からマット運動を始めました。前転,連続前転を中心に練習しました。
画像1

2年 「たんぽぽのちえ」 音読練習の様子

 グループで読みの練習をしました。友だちの読みのよさや工夫を,しっかりと吸収している子どもたちです。
画像1

6年 修学旅行 昼食・おみやげ

画像1
画像2
画像3
 昼食はグループごとに食べたいものを食べました。お土産も買っていました。もっと時間が欲しいと言っていました。
 今は、楽しい思い出とともに、京都に向かっています。

中間休みだ,遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
 真っ青な青空が広がり,今日はとても気持ちのいい天気。
 中間休みになると,元気に子ども達が運動場へ出てきます。
 みんなに人気の総合遊具。1年生は赤白帽をかぶって遊んでいます。

6年 修学旅行 リトルワールド サーカス

画像1
画像2
ヨーロッパサーカスはすごかったです!ハラハラドキドキしながら見ました。

6年 修学旅行 朝食,そしてリトルワールドへ出発

画像1
画像2
画像3
朝食はバイキングでした。旅館オススメのクロワッサンやベーコンなど、何度もおかわりしていました。
お世話になった旅館にお別れをして、リトルワールドに向かってバスは、走っています。

6年 修学旅行 2日目の朝

画像1
画像2
画像3
寝不足ですがみんな元気です。

昨夜のお楽しみ会では、大盛り上がりでした。

朝は、少々お疲れモードです。
朝の散策をしました。旅館の方に、浜の様子などの話を聞きました。
冷たい海に足をつけて、キャーキャーと元気でした。海のおかげでパワーが復活したようです。

6年 修学旅行 夕食

 お風呂に入って食事の時間です。お風呂は、塩分の強い天然温泉です。露天風呂もありました。
 食事は豪華な海の幸。鯛のお刺身や大あさり、サザエもありました。もずくもメバルの塩焼きもとっても美味しかったです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp