京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:87
総数:256246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

PTAクリーン作戦   その後・・・

 「明るくなって,風通しも良いので勉強しやすいなあ。」

と,本校の二宮金次郎さんも喜んでいることでしょう。
画像1

PTAクリーン作戦  5月14日(土)

 本日,PTA主催の「クリーン作戦」が行われました。

 子どもたちや保護者・地域のみなさん,教職員が一緒になって,主に「朱六の森」周辺の草抜きをしました。

 おやじの会のみなさんは,「ふれあい広場」のテーブル等の補修をしていただきました。

 心地よい青空の下,みんなで力を合わせて作業をしたので,予定より早く終了しました。子どもたちも大活躍でした!

 みなさま,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年 1年生を迎える会にむけて

 来週月曜日の3・4時間目に1年生を迎える会があります。2年生の子どもたちは,言葉と歌「1年生になったんだよ」,色画用紙で作ったチューリップのプレゼント(お手紙つき)をおくります。「喜んでもらえるかなぁ」と楽しみにしている子どもたちです。

写真は体育館で練習している様子です。大きな声でしっかりと気持ちが伝えられるようがんばっています。
画像1

2年 ぐんぐんそだて!畑の野菜

 休み時間などに,子どもたちが草引きをしています。野菜の生長をとっても楽しみにしている子どもたちです。
画像1

児童会からのお礼

11日・12日の二日間にわたり,熊本地震に対する「義援金」募金にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。1日目は,雨で傘を差しながらたくさんの児童が募金をしてくれました。2日目は,児童会の計画委員も大きな声でお礼を言っていました。
3日目の今日もわざわざ職員室まで義援金を届けてくれたお友達もたくさんいました。 13日の放課後に児童会の代表が地域の郵便局へ集まったお金を届けることができました。本当にありがとうございました。九州では,まだまだ地震が続いており不安な毎日を過ごされている方がたくさんいらっしゃいます。一日も早く,元気な九州になることをお祈りします。
画像1
画像2
画像3

上靴の次は・・・

画像1
掃除後の雑巾のかけ方も日々きれいになってきています!
見ていて気持ちいがいい♪
当たり前のことができるってすばらしいことですね♪
あとは続けられるといいね♪

かっこいいぜ朱六の子!(5年)

12日(木)の全校朝会の後,クラスに戻って「かっこいい姿」についてみんなで考えました。そして,自分の思う「……する人はかっこいい」を,ひとりひとり短冊に書きました。がんばる人は…,努力する人は…,あきらめない人は…,あいさつする人は,言われなくても自分からできる人は…,優しい人は…,思いやりのある人は…,など様々な姿を思い浮かべていたようです。これからの学校生活の中で,きっと実践していってくれるのだろうと期待をしています。
画像1
画像2

2年 今日も給食時間のサプライズ

 教頭先生が今日も手品を見せてくださいました。子どもたちはとても喜んでいました。
画像1

部活動開講式 放課後まなび開講式

画像1
画像2
画像3
 5月12日(木)中間休み,部活動の開講式が行われました。希望する4年生以上の子ども達が集まり,校長先生からお話を聞きました。その後各部活に分かれ,同じ部活で一緒に活動する子ども達と担当の先生との顔合わせをしました。
 放課後には,放課後まなび教室の開講式が朱桜教室で行われました。今年度も多くの申込みがあり,子ども達の熱気に包まれていました。今年度も担当の先生方には大変お世話になります。早くから子ども達のためにご準備いただき,感謝申し上げます。
 部活動も放課後まなび教室も,お互い協力しながら自分の力をさらに伸ばせる機会となるよう,1年間がんばってほしいです。

5月 ともだちの日 「かっこいい朱六の子になろう」

画像1
画像2
画像3
 今日の朝全校で,5月の「ともだちの日」の集まりを行いました。
 見た目や運動能力とかではなく「かっこいい」とはどんな姿なのだろうか,みんなで考えてみました。「手をあげて(すすんで自分の思いを)発表する人」「勇気のある人」「すすんでお手伝いができる人」「(友達が発表で言葉につまってしまっても)ちゃんと待って,お話を最後まで聞ける人」・・・などの意見が出ました。教室に戻ってから,各学年でさらに話し合いをしました。
 「〜する人はかっこいい」というテーマで全校児童が自由に書き込めるように,正門前にはボードが置かれました。早速たくさんの児童が,自分の思い描く「かっこいい」と思う姿を書き込んでいました。自分の生き方を見つめ,誰もが大切にされ活躍できる朱六校にしていくためのきっかけになるといいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp