京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:114
総数:254484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 ぐんぐん育て!ミニトマト

 今にも降り出しそうな曇り空でしたが,みんなが楽しみにしていたミニトマトの種植えを行いました。個人の植木鉢には,昨年度のチューリップがあったので,引っ越しをしまして,ふかふかの土を入れ替えて準備を整えました。種の観察も行ったのですが,想像していた大きさよりもずっと小さいことにとっても驚いていました。これから毎日かかさずしっかりとお世話をしましょうね!!
画像1
画像2
画像3

2年 「長さ」の学習

 子どもたちが楽しみにしていた「長さ」の学習。30cmのものさしを使っては,いろいろなものの長さを確かめていた子どもたちです。自分の好きな長さをノートに表現する学習も進めました。また算数ノートをご確認ください。
画像1
画像2

命を守る

 4月の中旬から続いている熊本県とその周辺での地震。ニュースを見るたび,胸が痛くなります。京都でもいつ地震が起こるかわかりません。学校では,火災・地震・不審者の侵入などを想定して,毎年避難訓練をしています。今回の地震を受け,各学級でも地震の際の避難の方法を指導しました。災害から「自分の命を守る」ために必要なことを,子どもたちにしっかりと伝えていきます。ご家庭でも,子どもたちと一緒に,地震の際の避難の方法や避難場所などの話をしていただきたいと思います。

 ちなみに,京都市の防災施策の中に,災害備蓄対策というものがあります。災害に備えて備蓄物資をいろいろな所に保管されています。本校の本館の3階も備蓄場所となっており,飲料水やアルファ化米,お粥,毛布,生理用品,簡易トイレなどが保管されています。また,昨年の夏には災害時用のトイレのためのマンホールも校内に設置されました。「備えあれば憂いなし」ですね。ご家庭でもぜひ飲料水や食料の保管をされてはいかがですか。

 そして先日,「市民ぐるみでいじめをなくすために!」という冊子を配布しました。いじめは絶対にあってはなりません。いじめられてもいじめてもダメです。言葉や行動で人の心を傷つけることがないよう,すべての子どもの命を守るという強い意志をもち,全教職員で子どもたちを見守っていきます。そして,子どもたちの中に,「人を大切にする」という強い意識を各教科や道徳をはじめ,学校生活の中でも育てていきたいと思います。ご協力をお願いします。
 また,冊子の中に,いじめのサイン発見シートがあります。お子達のことで気になられることがありましたら,すぐに学校にお知らせください。




2年 畑の様子

 グループで育てている畑の野菜,ぐんぐんと育っています。休み時間のたびに様子を見に来ている子もいます。

 来週には,個人の植木鉢にミニトマトを植えます。生活科の時間をとっても楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2

芸術鑑賞(5年生)

画像1
画像2
画像3
和太鼓や篠笛の迫力ある演奏に,みんな聴き入っています。演奏中に登場してきた鬼や天狗とのやりとりを楽しんだり,実際に太鼓を叩かせていただいたり,とても楽しい時間を過ごすことができました。

6年 芸術鑑賞

 5月2日芸術鑑賞がありました。舞太鼓あすか組による和太鼓の音に体育館が地響きをたててうなりました。始まりの太鼓の音に6年生も圧倒され,身動きもせず,あすか組のみなさんの力強い演奏に引き込まれていました。後半は,太鼓に合わせて鬼と天狗の掛け合いがあり,思わず,椅子から立ち上がっての鑑賞でした。
画像1
画像2
画像3

2年 算数の様子

 自分の考えを図に表わして友だちに伝えています。友だちが納得できるように,工夫しいている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

3年 きつつきの商売

画像1画像2
 3年は国語科の学習で「きつつきの商売」の音読について学習しています。みんなで音読の工夫を見つけて,友だちの工夫を学びました。28日には音読発表会をして,学んだ成果を発表し合いました。子どもたちは,声の大きさや読む速さ,間の取り方など様々な工夫をして読むことができました。
 これからも多くの学習を通して,伝える力や表現力を身に付けていってほしいです。

2年 子どもたちがんばっています!

 しっかりと自分の役割をがんばっている子どもたちです。配膳も随分と速くなりました。日直の子どもたちは,大きな声で,献立を説明してくれています。さすが今日の学校探検のお手伝いをしっかりとがんばった2年生です。給食準備もばっちりです!
画像1
画像2
画像3

1・2年 学校探検(2)

 いろんな教室を巡っては新しい発見に,1年生からの歓声が上がっていました。2年生も少し誇らしげな様子でした。振り返りの時間にも「一緒にできたことがとっても楽しかったよ!」という声をたくさん聞こえました。1・2年生一緒に協力し合って進めた学校探検でした。これからもいろんな行事や学習を共にして,もっと仲良くもっと楽しい学校生活を進めていきます!


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp