京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:114
総数:254513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

芸術鑑賞(5年生)

画像1
画像2
画像3
和太鼓や篠笛の迫力ある演奏に,みんな聴き入っています。演奏中に登場してきた鬼や天狗とのやりとりを楽しんだり,実際に太鼓を叩かせていただいたり,とても楽しい時間を過ごすことができました。

6年 芸術鑑賞

 5月2日芸術鑑賞がありました。舞太鼓あすか組による和太鼓の音に体育館が地響きをたててうなりました。始まりの太鼓の音に6年生も圧倒され,身動きもせず,あすか組のみなさんの力強い演奏に引き込まれていました。後半は,太鼓に合わせて鬼と天狗の掛け合いがあり,思わず,椅子から立ち上がっての鑑賞でした。
画像1
画像2
画像3

2年 算数の様子

 自分の考えを図に表わして友だちに伝えています。友だちが納得できるように,工夫しいている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

3年 きつつきの商売

画像1画像2
 3年は国語科の学習で「きつつきの商売」の音読について学習しています。みんなで音読の工夫を見つけて,友だちの工夫を学びました。28日には音読発表会をして,学んだ成果を発表し合いました。子どもたちは,声の大きさや読む速さ,間の取り方など様々な工夫をして読むことができました。
 これからも多くの学習を通して,伝える力や表現力を身に付けていってほしいです。

2年 子どもたちがんばっています!

 しっかりと自分の役割をがんばっている子どもたちです。配膳も随分と速くなりました。日直の子どもたちは,大きな声で,献立を説明してくれています。さすが今日の学校探検のお手伝いをしっかりとがんばった2年生です。給食準備もばっちりです!
画像1
画像2
画像3

1・2年 学校探検(2)

 いろんな教室を巡っては新しい発見に,1年生からの歓声が上がっていました。2年生も少し誇らしげな様子でした。振り返りの時間にも「一緒にできたことがとっても楽しかったよ!」という声をたくさん聞こえました。1・2年生一緒に協力し合って進めた学校探検でした。これからもいろんな行事や学習を共にして,もっと仲良くもっと楽しい学校生活を進めていきます!


画像1
画像2
画像3

1・2年 学校探検(1)

 今日は楽しみにしていた学校探検の日です。1年生が入学して約1カ月。少しずつ学校に慣れてきているところですが,まだまだ知らない場所もたくさんの1年生。2年生の子どもたちと一緒に学校探検を進めました。体育館でみんなで集まると2年生からの話,「学校は,たくさんの楽しいことがあるよ!」その言葉にワクワク一杯の1年生でした。そのあとには,グループに固まって自己紹介タイム。気持ちが打ち解けたところで出発しました。…続く
画像1
画像2

朝会

画像1
画像2
画像3
 今日4月27日(水),全校朝会が行われ,校長先生からお話がありました。
 「命を守る」というテーマで,初めに熊本での地震についてお話を聞きました。地震はいつ,どこで起こるかわからないので,「命を守る」行動をとること,また,避難所で大変な思いをしている人たちのためにがんばっている小学生の話をききました。
 次に,「いじめ」について。暴力はもちろん絶対にいけないが,言葉や態度によるいじめもとても傷つくんだという事を寸劇を通して考えました。
 また,5月は「憲法月間」なので,「基本的人権」「国民主権」「平和主義」についてもお話を聞きました。
 

2年 給食の様子

 今日も笑顔いっぱいに楽しんでいました。もちろん全部しっかりとぺロリでした。
画像1画像2

2年 生活 野菜を育てよう

 しっかりと観察カードにまとめた後に,みんなで畑に植えに行きました。大きく元気に育って切れるといいですね。みんなでしっかりとお世話をしましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp