京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:87
総数:256272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 生活科 野菜を育てよう

 一生懸命に耕して耕して耕して…いよいよ明日に苗を植えます。苗の様子を眺めてみては「いっぱいできるかなぁ」「食べたいなぁ」楽しみにしている子どもたちです!
画像1

PTA読み聞かせ「本はともだち」 全校・1年

画像1
画像2
画像3
 今日25日(月),PTAの方々による読み聞かせが図書室でありました。
 中間休みは全校向けに,「ともだち」という本や,「こいのぼり」の本を読んでくださいました。おもしろいこいのぼりがいろいろ出てきて,子ども達は大喜びでした。
 3時間目は1年生のために,大型紙芝居やペープサートも披露してくださいました。しりとりの好きなわがままな王様,みんながよく知っている裸の王様・・・の話に,1年生のみんなは楽しそうに聞き入っていました。

1年 はじめての授業参観

なんでも初めての一年生。

今日は,初めての授業参観日でした。
おうちの方がずらりと並び,緊張気味の子どもたち。

「うたにあわせてあいうえお」を音読し,ひらがなの練習もしました。
集中して学習する姿がすばらしかったです。

懇談会も多数残っていただき,ありがとうございました。

画像1

上靴キッチリ〜♪

画像1
4月に入ってから,上靴をそろえています。みんなで声をかけ合いながら,みんなでできるといいと思います。続けることに意味があるのでみんなで継続して取り組んでいきます。

2年 初めての参観授業

 今日はお忙しい中,たくさんのお集まりをいただきありがとうございました。子どもたちの頑張る姿をたくさん見ていただけたことと思います。「子どもたちの力って本当にすごい!」と実感する毎日です。一日一日においても,昨日より今日,今日より明日と日々の成長を間近に感じることもでき,とっても嬉しい毎日です。
 懇談会にもたくさんの参加をいただきまして,ありがとうございました。
画像1

3年 かけ算

画像1
 22日の金曜日に授業参観がありました。この日の学習はわり算の1時間目でした。子どもたちは「1つずつ配ったらできます。」,「4個ぐらいと予想しました。」,「かけ算をつかうとできます。」など,わり算の計算をする上で大切なポイントを発表していました。
 また,お家の方が見守る中,自分の考えを友だちに発表できた子もいました。5校時でしたが,みんなよく頑張りました。
 お忙しい中,多数の保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。

2年 算数「ひょう・グラフ・時計」

 算数の時間には,自分の考えを友だちに説明する活動を取り入れています。時計を使って時刻と自国の間の時間を説明し合い,理解を深めていたました。
 明日の授業参観においても,子どもたちのがんばる姿をたくさん見ていただけることと思います。お忙しい中ですが,お集まりをよろしくお願いいたします。
画像1

5年生になって…

2週間が経ちます。みんな元気に学校生活を送っています。楽しく給食を食べたり,自分たちで準備運動をしたり…,さすがは高学年という様子がたくさん見られます。みんなで助け合い,協力しながら素敵な一年にしていきましょう。
画像1
画像2

2年 掃除の時間もがんばっています!

画像1
 1年生よりもたくさん増えた掃除の分担場所。一人ひとりがしっかりと役割を果たそうとがんばっています。

2年 本と友だち

 朝8:40からの読書タイム,黙々と読み進めている子どもたち。教室の本棚の本もあっという間に読みつくしてしまいそう…。今日の4時間目には図書室にみんなで行き,本を借りました。とっても楽しそうに過ごしていた子どもたちです。どんな本を読んでいるのか,またぜひ聞いてみてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp