京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up75
昨日:73
総数:255748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 大爆笑!お笑い係

 今日の昼休みには,お笑い係が楽しませてくれました。自動販売機のコント,みんなでいっぱい笑いました。クラスが楽しくなる取組「係活動」をもっともっと充実させていきたいと思います。
画像1

1年 朱六こどもまつり

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた朱六子どもまつりでした。6年生の作ったレクリエーションはどれもとっても楽しかったようです。終わってから,楽しかったことをいろいろと話くれました。今日は5年生がリーダーとなって,みんなをまとめてくれました。いろいろな人のおかげで,こうした楽しい活動ができていることにも気づいてほしいと思います。

4年 大成功の朱六タイム

「楽しかった!」
「すっごく緊張したけれど,やってみて良かった!」
「みんなで成功することができた!」
「達成感を感じることができた!」
「協力し合い,友情を深めることができた!」

朱六タイムの後のクラスみんなによる感想交流会では,このような意見がたくさん出ました。

クラスみんなでがんばったからこその成果です。
これだけのことができる32人の子どもたちって本当にすごい!!と思います。
この経験を糧に,さらに上を目指してがんばっていこうね。


画像1

6年  よい歯

画像1画像2
 朱六タイムで「よい歯」で12人も表彰されました。これからも全員しっかり歯みがきをしてほしいです。

4年 水泳学習・みさきの家思い出発表

 6月29日(月)中学年は1・2時間目に水泳学習をしました。時間がたつにつれて気温も上がり,気持ちのいいプールでした。写真は大の字になってプカプカと浮かんでいる様子です。今日はバタ足の練習を重点的に進め,泳ぎ方が随分と上手になりました。
 西ノ京中学校から藤井先生に来ていただき,一緒に指導を進めています。

 明日の朱六タイム,子どもたちもとても楽しみにしているみたいです。一人ひとりのがんばりを自信に変えられるよう応援しています。
画像1
画像2

1年生 歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
 本日2校時,歯磨き巡回指導がありました。
正しい歯の磨き方を教わり,実際に歯を磨きました。
健康な歯を守るためには,3つのことが大切だということも教えていただきました。
乳歯から永久歯に生えかわる大切な時期にある1年生の子どもたちには,ぴったりの学習でした。

6年 ようこそアーティスト

画像1画像2画像3
能楽囃子方の授業を、森田流笛方の左鴻泰弘先生、幸流鼓方の林大輝先生、石井流大鼓方の井林久登先生、観世流太鼓方の井上敬介先生にしていただきました。子ども達は生の演奏に感動していました。そして、それぞれの楽器に挑戦しました。なかなか、いい音がでませんでしたが、がんばっていました。

4年 朱六タイムにむけて

 先日の土曜参観でも見ていただきましたが,みさきの家の思い出発表を朱六タイムで行います。来週火曜日8:40〜体育館で行います。いろんな学年の友だちに見てもらうことに,とっても張り切っている様子です。お時間が許すようでしたら,応援をよろしくお願いします。
画像1画像2

5年生 ようこそアーテイスト part 2

6月25日(木)能楽囃子方の体験学習の様子です。
太鼓や鼓の音もなかなかのものでした。そして,何よりポーズが「さま」になっていませんか?
画像1
画像2
画像3

ようこそ先輩!   卒業生来校

昭和27年度 卒業生有志6名が,来校されました。

学校に対する愛校心や先生に対する深い思いをもっておられること,今も変わらず仲よくされいることを,在校生に伝えたいとお話しされました。

そして,当時のお話もお聞きしました。

卒業時は1クラス50名ほどの児童がおり,5クラスあったそうです。
マンモス校だったのですね。

また,「交換学習」として,徳島県の小松島の小学校に行き,そこの体育館で宿泊されたそうです。小松島からも本校にこられ,講堂で宿泊されたそうです。今も,小松島の方と交流を続けておられる方もいらっしゃるそうです。

当時から,朱雀第六小学校が先進的な取組をされていたことをおききしました。


卒業生の方々が,いつまでも朱雀第六小学校のことを大切に思ってくださることを大変うれしく思いました。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp