京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up24
昨日:89
総数:256180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 社会見学の様子

 26日(木)に社会見学に出かけました。琵琶湖疏水記念館では,たくさんの展示物を見て,疏水工事の大変さを感じることができました。ジオラマ模型なども見て,仕組みを理解することができました。その後,インクラインを上り,山科から流れる疏水トンネル出口を見て,公園で昼食をとりました。おいしいお弁当に舌鼓,子どもたちとても喜んでいました。公園では,少し時間もあったので鬼ごっこをしたり,落ち葉ひろいをしたりして楽しんでいました。午後からは,南禅寺水路閣の見学を行いました。紅葉もきれいで,趣ある様子に子どもたちもとても喜んでいました。
 地下鉄東山からぐるっと一周,子どもたち,しっかりと歩きました。少し小雨に降られることもありましたが,楽しく学ぶ社会見学となりました。お弁当や持ち物のご準備をいただき,本当にありがとうございました。見学で学んだことをしっかりと今後の学習に生かしていきたいと思います。

画像1画像2画像3

5年生 おもしろ理科

 今日は,自治連会長の小倉様にゲストティーチャーとして教室に来ていただき,理科の授業を受けました。前半は,空気の性質についてお話を聞き,その後,紙飛行機を作りました。いつもより正確に紙を切り,丁寧にのりをつけて真剣に作っていました。出来上がった飛行機を運動場で思いっきり飛ばしました。でも,なかなかうまく飛ばすことができず『長く飛ばすにはどうしたらいいのかな?』『右に旋回させるには?』試行錯誤しながら何回も何回も飛ばすことに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年 きょうとアニラブクラス

画像1
画像2
画像3
 25日(水),1〜4年生は京都動物愛護センターとNPO法人アンビシャスの方に来て頂き,犬とのふれあいを行いました。
 3年生は初めに,犬とのあいさつの仕方を学びました。犬を連れている人に出会ったらどんな風に犬に触れ合えばよいか,どんな風にすれば犬が安心するかなどを知り,実際犬をなでたりだっこしたりしました。その後,犬の心音も聴きました。
 後半は,聴導犬が耳の聞こえにくい方のためにどのように働くかを,目の前で見せてもらいました。
 相手(犬)の気持ちを考えたり,命の大切さを感じたりすることができる貴重な体験でした。

1・2年 「きょうとアニラブクラス」

画像1画像2画像3
 25日の水曜日の2時間目に「きょうとアニラブクラス」の方に来ていただき,犬の特徴や触れ合い方について学びました。
 子どもたちは初めて知ることに驚いていました。特に,犬との触れ合い体験では,「しんぞうの音がはやいよ。」,「さわるとふわふわであったかいな。」とびっくり。犬も人と同じで気持ちがあることや,生きているんだということを実感することができました。 命について考える良い機会となりました。

算数授業研修の様子

 本校では算数科の研究を進めています。研究授業に向けての模擬授業を先日行いました。教職員一丸となって,子どもたち一人一人がわかる学習・表現できる学習目指して取り組んでいます。
画像1
画像2

1年生 縦割り落ち葉拾い

画像1
画像2
画像3
 今日から縦割り落ち葉拾いが始まりました。朱六の森や校舎の入口に落ちたたくさんの落ち葉を,縦割りグループで協力して拾っています。

4年 算数の様子

 算数の時間には「面積」の学習をしています。最近宿題などでがんばっている「工夫して求める面積」は少しお休みにして,今日は新聞紙で作った1平方メートルで楽しみました。1平方メートルをつなぎ合わせて,みんなでゴロゴロ…「○平方メートルくらいあったら家族○人寝られるなぁー」と楽しそうです。また,1平方メートルに何人入ることができるか?も試して,楽しみました。
画像1画像2

算数掲示板

 1階のフロア,低学年用の算数掲示板が更新しました。休み時間や放課後に,子どもたちが楽しんで学ぶ姿が浮かびます。
画像1

4年 給食の様子

 今日もモリモリ給食を食べていた4年生です。「麦ごはん,おいしい!」という声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 「かたちづくり」

画像1
画像2
 三角形や四角形を使っていろいろな形を作ったり,棒を使っていろいろな形を作ったりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp