京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:87
総数:256298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 
TOP

中学校 部活動体験教室 2日目

6年生の希望者による,部活動体験教室が,西ノ京中学校で行われました。
引率にご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

↓サッカー部・女子バスケットボール部の様子


画像1
画像2

中学校 部活動体験教室に参加しました。

 6年生の希望者による,部活動体験教室が,西ノ京中学校で行われました。
朝からのあいにくのお天気のため,サッカー・女子テニスができなく残念でしたが,男子バスケットボール・女子バレーボールの体験を体育館で行いました。
中学生の先輩に囲まれて,初めは緊張していた子どもたちでしたが,すぐに慣れて,真剣な表情で練習を進めていました。
 引率にご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。




画像1
画像2

6年 水泳記録会に参加しました

 7月31日(水)西京極総合運動公園アクアリーナで行われました第27回京都市小学生水泳記録会に,5人の子どもたちが参加しました。京都市内の小学6年生,延べ1000人以上が参加する大会の中で,子どもたちは個人クロール・平泳ぎ・リレーに参加しました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。
 たくさんの応援をいただき,本当にありがとうございました。
画像1

6年生 7月29日学習会、頑張っています

夏休みがスタートしました。
6年生、朝マラソン・学習会・プールと、毎日頑張っています。
学習会も今日で3日目。集中して取り組み、
合間には、友だちとのおしゃべり…楽しんで進めています。

今日はあいにくのお天気で、午前中のプールがありませんでした。
学習会の後には、みんなで仲良く体育館でバドミントンやバラあてをして遊びました。
小学校生活最後の夏休み、頑張って過ごしている6年生です!
画像1

サマーチャレンジ 5

画像1画像2
「わりばしでっぽうをつくろう」では
わりばしと輪ゴムを使って,わりばしでっぽうをつくりました。
できたてっぽうをつかって,まと当てをして遊びました。

「コンピュータでしょちゅうみまいをつくろう」では
文字をうちこんだり絵をはりつけたりしながら
暑中見舞いのはがきを作りました。

サマーチャレンジ 4

画像1画像2
「まんげきょうをつくろう」では
ラップの芯などを利用して,万華鏡をつくりました。
中に千代紙を入れ,きれいに見えるよう工夫しました。

「ビュンビュンごまをつくろ」では
きれいに色をつけビュンビュンごまを作りました。
最後には,みんなで回して遊びました。

サマーチャレンジ 3

画像1画像2
「アイロンビーズでこうさくしよう」では
いろんな色のビーズを組み合わせて,作品作りをしました。
細かい作業でしたが,みんな丁寧にがんばっていました。

「うごくおもちゃをつくろう」では
2本のたこ糸を交互に引っ張ることで動くしくみを使って
おもちゃ作りをしました。

サマーチャレンジ 2

画像1画像2
「スライムをつくろう」では,
スライムを作ったりできたスライムを長くのばしてみたりしました。

「アートしょどうにちょうせん」では
授業中には書かないような文字に挑戦し,最後にはを色紙に書き上げました。

サマーチャレンジ 1

画像1
26日(金)にサマーチャレンジを行いました。
1年生から6年生まで120人以上が
8つの講座にわかれて楽しく活動をしました。

6年 着衣水泳を行いました

 水難事故防止のため,本校では6年生の最後の水泳学習の時間に着衣水泳を行っています。今回も前PTA会長の松井様にご指導をいただき,いざという時に備えての学習を進ました。まず,2Lのペットボトルを浮き輪代わりに体を預けることを体験し,身近なものが命を救うことを実感しました。そして,水着の上に長袖シャツ・長ズボン・靴下を履いて水につかり,いつもとは違う,水中での動くこと・泳ぐことの大変さを実感しました。
 貴重な体験をすることができ,水難事故防止に向けて,しっかりと学びを深めることができました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp