京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:87
総数:256273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 
TOP

1年 むかしのあそび

先日,地域の方にきていただき「昔の遊び」を教えていただきました。
お手玉・けん玉・めんこ・こままわし・ふくわらい・かるた・あやとり
それぞれのコーナーにわかれ,遊び方やコツを教えてもらいました。
子どもたちは,お気に入りのむかし遊びをみつけられたようです。

画像1
画像2
画像3

6年 盛り上がったよ!バレンタインデー

2月14日、バレンタインデー。
6年生は,ココアのカップケーキを作りました。
企画係を中心に、準備もすべて自分たちで行いました。
とってもおいしかったです!
そして、とっても楽しかったです!

…明日は、いよいよ小学校生活最後の参観日です。
「ありがとう 私たちの6年間」と題して、子どもたちが作った思い出ムービー鑑賞会を行います。練習途中ですが、卒業式の歌も歌います。
1:55〜ふれあいサロンにて、たくさんのお集まりをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

早朝マラソンはじまりました

画像1画像2
10日(月)から早朝マラソンが始まりました。
毎朝5分間,自分で目標を設定し走っています。

寒さに負けずがんばろう!

6年 「6年間の思い出をまとめよう」

総合的な学習の時間を使って、6年間の思い出をフォトムービーに詩をのせてまとめています。4年 みさきの家・5年 山の家・6年 修学旅行・6年 運動会・6年 学芸会・6年 学校生活の6班に分かれて作成を進めています。コンピュータの操作にもすぐに慣れ,表現を工夫しています。グループで一生懸命に考えた詩も,思いをこめて録音しています。1グループ4分から10分前後の作品です。
来週2月19日水曜日の参観日の総合的な学習の時間「ありがとう私たちの6年間」と題しまして,子どもたちが作ったフォトムービーを披露します。どうぞお楽しみにしていてください。ハンカチのご用意をお忘れなくです。


画像1

6年 小中交流会

小中交流会(中学校を知ろう)がありました。西ノ京中学校と朱雀中学校に分かれまして、授業体験や部活動見学をしたり、児童会による学校紹介を聞いたりしました。
 いよいよ始まる中学校生活に向けて、期待を大きく膨らませている6年生です。
画像1
画像2

2月の朝会

画像1画像2画像3
4日(火)に朝会がありました。

はじめに,委員会からの発表がありました。
今月は栽培委員会と給食委員会が発表しました。

次に,丸橋正幸先生にお世話になり
大きな紙に毛筆で「朱桜」と書いていただきました。
大きな筆を使って書かれる様子に子どもたちはビックリ!

「朱桜」とは開校当時より使われている本校教育の愛称で
「すざくだいろく」⇒「すざくろ」⇒「すざくら」と音転して
生まれた言葉です。

でき上がった作品は,職員室前に掲示する予定です。

6年生 体育の学習の様子

 体育の時間には、ビーチバレーボールを楽しんでいます。寒さ厳しい毎日ですが、6年生の子どもたちは元気いっぱいです。
画像1
画像2

子どもたちの足跡がわかる掲示物を目指して…

本校では,「問題解決に向けて意欲的に活動し,科学的に考える子どもの育成」をめざして,生活科・理科の研究を進めています。体育館横の掲示板や1年生と2年生教室間の廊下にも子どもたちの活動の様子を掲示しています。各学年の学習の様子や,ワークシート・ノートの表現の様子など,また,学校にお立ち寄りの際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

1・2年 楽しいゲームランド

画像1
画像2
画像3
 2年生は,この日のために何日も前から準備をしていました。1年生を楽しませるために,工夫を凝らし何度も作り直しをしてついに完成した手作りおもちゃたち。ドキドキしながら1年生が来てくれるのを待ちました。

 1年生は,教室に広がるゲームランドに「すごーい!」と大はしゃぎでした。2年生のお兄さん,お姉さんたちにやさしく遊び方を教えてもらい,とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

全校縦割り遊び(ドッジボール大会)

今日は運動場の状態が,昨日の雨でよくなく,朝休みの時間には「今日は無理かな…」という状況でしたが…そこで大活躍6年生!「低学年が楽しみにしてくれている縦割り遊びだから…」ということで,運動場の水たまりをスポンジやトンボを使ってきれいにしてくれました。おかげで,中間休みの縦割り遊びは,全校みんなで,ドッジボールを楽しむことができました。
縦割り活動を通して,また,ぐっと全校の友だちの仲を深めることができました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp